「格好いいこと言っていい?」鷹・長谷川が明かす秘話 伝説の一打は骨折していた

引退会見に臨んだソフトバンク・長谷川勇也【写真:球団提供】
引退会見に臨んだソフトバンク・長谷川勇也【写真:球団提供】

当時西武の涌井から打ったCS第3戦での同点適時打

 今季限りでの現役引退を決めたソフトバンクの長谷川勇也外野手が9日、本拠地PayPayドーム内で引退会見を行った。大粒の涙を流し、言葉に詰まりながら、言葉を紡いだ長谷川だが、会見後に行われた囲み取材では、衝撃的なエピソードまで明らかにした。

 現役通算1108安打を放ってきた長谷川。印象に残る1本を問われると「やっぱりクライマックスシリーズの涌井投手との対戦ですかね。10年経ってるんですけど、CSの涌井投手といえば『あの試合ね』と思い出てくるくらいのいい試合だった。両投手の意地のぶつかり合い、その中で打つことができたのが嬉しいですし、今考えても、あの場面で涌井投手の素晴らしいボールを打つことができたのか分からないですね」と回顧した。

 2011年11月5日に行われた西武とのクライマックスシリーズ第3戦で。この試合は両チーム先発の杉内俊哉と涌井秀章の息詰まる投手戦となり、両チーム無得点のまま、試合は延長戦に突入した。延長10回表に杉内が1点を失うと、ホークスはビハインドで裏の攻撃を迎えた。2死二塁の場面で打席に立ったのが、他ならぬ長谷川だった。

 フルカウントからの6球目を捉えた打球は右中間を破る起死回生の適時二塁打に。CS敗退まであと1球のところでチームを蘇らせる一打を放った。12回裏には再び長谷川がサヨナラの一打を放ち、チームは日本一へと駆け上がった。チームの命運を変えた一打が、長谷川にとっての思い出の1本だという。

 さらに、長谷川はこう続けた。

「もう1つ格好いいこと言っていいですか?」

「『痛いから出られません』と言えるような覚悟で試合には挑んでなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY