なぜDeNAは宮崎敏郎に大型6年契約を提示した? 苦渋を舐めたFA戦線の過去

会見に臨んだDeNA・宮崎敏郎【写真提供:横浜DeNAベイスターズ】
会見に臨んだDeNA・宮崎敏郎【写真提供:横浜DeNAベイスターズ】

「勘違いかもしれませんけれど、必要とされていると感じました」

 DeNAの宮崎敏郎内野手が29日、横浜市内の球団事務所で会見し、FA権を行使せず残留することを表明した。球団と6年契約で合意していることを明かした。球団では、三浦大輔監督が現役時代の2002年のオフに結んだ6年に並ぶ長期契約。破格の大型契約に至った要因は何か。

「最初に(6年契約の)お話をいただいた時には、びっくりしましたし、まさか、という思いもありました。その反面、勘違いかもしれませんけれど、必要とされていると感じました」

 率直にこう心境を明かした宮崎。今季は141試合に出場し、打率.301、16本塁打、73打点。2017年に首位打者を獲得したのをはじめ、シーズン3割を4度マークする一方、今季まで6年連続2桁本塁打を放ってる球界屈指の好打者だ。FA権を行使すれば、争奪戦となることは間違いなかった。宮崎も当初は「(移籍の意向が)あったりなかったり…」と迷いもあったことを明かしたが、提示された長期契約という“誠意”がモノを言った格好だ。

 生え抜きでプロ入りから9年が経過し、現在32歳の宮崎は今年12月12日に33歳、6年後には38歳になる。球団側の口説き文句の中には「横浜で最後を迎えてほしい」とのセリフもあったそうで、実際のところ“生涯横浜”は確定的だ。さらに球団としては、三浦監督同様にチームリーダー、将来の幹部候補生と見ているのだろう。172センチ、85キロの体形と穏やかな性格から「ハマのプーさん」の愛称で皆に親しまれている。「自分はあまりいろいろ口で言う方ではない」と認めつつ「言葉で引っ張っていく性格ではありませんが、背中で引っ張っていけたらと思います」と語った。

心を決めた最終戦セレモニー「僕たちが勝たなくてはいけない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY