阪神CS敗退の必然… 専門家指摘「3つの“永遠の課題”が凝縮されていた」

8回の攻撃が無得点に終わりうつむく阪神・矢野燿大監督【写真:共同通信社】
8回の攻撃が無得点に終わりうつむく阪神・矢野燿大監督【写真:共同通信社】

中野、大山のエラーが失点に直結、チーム失策数は3年連続12球団ワースト

■巨人 4ー2 阪神(CSファースト・7日・甲子園)

「2021 JERA クライマックスシリーズ セ」ファーストステージ第2戦が7日、甲子園球場で行われ、阪神は2-4で巨人に敗れ、0勝2敗で敗退が決まった。レギュラーシーズン2位の優位を生かせなかった猛虎軍団。現役時代にヤクルト、阪神など4球団で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏は、「この試合に、阪神の“永遠の課題”が凝縮されていました。3つあります」と敗因を指摘した。

 まずは、言わずと知れた守備力だ。この日も、失点はいずれもエラーから始まった。2点リードの3回には、先頭の吉川の平凡な遊ゴロを中野拓夢内野手がファンブル。これをきっかけに、打者9人の猛攻で3点を奪われ試合をひっくり返された。1点ビハインドの8回にも、先頭の坂本の三ゴロを大山悠輔内野手がお手玉。これがウィーラーの犠飛へとつながり、痛恨の追加点を許した。

 阪神は今季まで3年連続でチーム失策数が12球団ワースト。ドラフト6位ルーキーの中野は30盗塁でいきなりタイトルを獲得し、打率.273と粘り強い打撃を見せたが、失策数はリーグワーストの17に上った。大山の10失策もチームで中野に次ぐ。

「1つ先の塁を奪う技術を磨かないと日本シリーズ進出はおぼつかない」

RECOMMEND

CATEGORY