大谷翔平、1時間の会見で語った全て 珍質問が続出…貯金は「貯まる一方ですね」

記者会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:荒川祐史】
記者会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:荒川祐史】

日本記者クラブでの会見には329人の報道陣が集結

 エンゼルスの大谷翔平投手が15日、東京・千代田区の日本記者クラブで会見を行った。打者としてメジャー3位の46本塁打、投手として9勝を挙げた歴史的シーズン。329人の報道陣が詰めかけ、1時間に及んだ質疑応答。野球以外の“珍質問”も多かった一問一答は以下の通り。

「こんにちは。帰国するにあたりまして、メディアの各社の皆様から多くからご要望をいただいたんですけども、1社1社にお応えするというのは時間的にも厳しいというのはありましたので、日本記者クラブの皆様から、このような形で応えてはどうだと提案を受けて。今日は少しでもそういった質問に答えていければと思います。よろしくお願いいたします」

――どのような心境でプレーし、今年の大活躍につなげたか?
「質問が長かったので何から話していいかちょっとわからないんですけど、怪我はしていたので、精神的にきつい場面もありましたけど、それでも必ず投げられると思って、執刀してくれたお医者さんもそうですし、毎日付き添ってくれたトレーナーもそうですし、必ず良くなると思ってやってきたので、不安はありましたけど焦りはなかった。今だから話せる話は特にないかなと」

――対戦した打者と投手、印象に残ったのは?
「投手はオールスターで対戦した(マックス・)シャーザー投手。ずっと僕がもっともっと若い時から見ていて良いなと思っていたので、いつか立ってみたいなと思う投手ではありましたし、そこは印象にありましたね。バッターはどのバッターも素晴らしいですし、(ブラディミール・)ゲレーロJr.選手も(サルバドール・)ペレス選手もそうですし、このひとりっていうのは難しいかな」

――球宴後の成績降下の要因は?
「これ1つというのはない。トータルで見たときに、攻め方が厳しくなったりとか、チーム全体のバランスを考えたときにどこを勝負するのかとか。そういうのでバランスは変わってくるので、同じ実力でも、どういうシチュエーションでバッターボックスに立つのかによって数字も変わってきたりするので、そういう意味では後半戦のほうが厳しい場面が多かったのかなと思います」

エンゼルス低迷も「来年は僕以上にいいバッターがラインナップに並ぶ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY