台湾プロ野球を1試合で戦力外…再びNPB目指す右腕を支える新庄剛志氏の“深すぎる”言葉

元阪神、ロッテの高野圭佑【写真:本人提供】
元阪神、ロッテの高野圭佑【写真:本人提供】

CPBL・中信兄弟を戦力外となった高野圭佑、帰国後は公園で練習する毎日

 やはり容易な世界ではなかった。今季、台湾プロ野球(CPBL)の中信兄弟でプレーした高野圭佑は現在、日本で1人黙々と練習を続けている。

 昨季終了後に阪神から戦力外となり、12球団合同トライアウト、ワールドトライアウトに挑戦。今年に入って中信と契約を結んだが、渡台するなり新型コロナウイルス感染拡大のためリーグ戦は中断された。うってつけの調整期間と前向きに捉え、2軍で研鑽を積んだ右腕がようやく1軍昇格を果たしたのは10月8日のこと。それでも「手放しで喜べる状況ではない。まだチャンスを与えられただけですから」と状況を見る目は冷静だった。

 台湾デビューを飾ったのは昇格2日後、10日の富邦ガーディアンズ戦。5点リードの7回1死満塁で2番手としてマウンドに上がると、先頭に中犠飛で1点を許し、続く8回も2死から1点を失った。結果は1回2/3を投げ、2安打2奪三振1四球1失点。初ホールドもつくなど合格点にも思えたが翌11日、29歳右腕は戦力外となった。

 CPBLで1軍登録できる外国人選手枠は4つだけ。高野が1軍にとどまるためには、初登板から完璧なピッチングを見せる必要があった。本人が予想した通り、次のチャンスを掴むためのチャンスを与えられただけ。そして、そのチャンスを掴みきれなかった。

 シーズン途中で台湾を離れ、帰国の途に就いた高野だが、戦力外という結果とは裏腹に、その手に掴んだのは確かな手応えだった。

「自分の中では大チャンスが巡ってきたと思ってマウンドへ向かいました。ホールドがつく場面で初登板。1イニング目に犠牲フライ、2イニング目に1点は取られましたが、最悪のケースを防いで先発の勝ち星をキープした。それ以上に、強いストレートで攻めることができましたし、カット、フォークはどちらも球速140キロを超えていて、打者が打ちづらそうな反応をしていた。それがすごく良かったですね」

多くの物を取り戻した台湾の経験、台湾行きにつながった妻の一押し

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY