西岡剛に監督はできるのか? 秘めた適性…無名だった19歳の覚醒を見抜いた“慧眼”

福岡北九州フェニックスの初代監督に就任する西岡剛【写真:小西亮】
福岡北九州フェニックスの初代監督に就任する西岡剛【写真:小西亮】

堀江貴文氏ら設立「福岡北九州フェニックス」の初代監督に、求められる適性

 阪神やロッテなどでプレーした西岡剛内野手が、来季からヤマエ久野 九州アジアリーグに参入する「福岡北九州フェニックス」の初代監督に就任することが決まった。17日に球団が発表。自身も公式YouTubeチャンネルで報告した。手探りで船出するチームで、プロ人生で初めて指揮を執る立場に。指導者としての“眼力”や、リーダーとしての“求心力”が期待されることになる。

 選手としての実績は言うまでもない。ロッテ時代の2005年から2年連続で盗塁王を獲得し、2010年にはスイッチヒッターとしては初の200安打をマーク。最多安打と首位打者に輝き、チームの日本一にも貢献した。2011年にはMLBに挑戦し、2013年に阪神入りして日本球界に復帰。NPB通算1125試合で打率.288、61本塁打、383打点、196盗塁の記録を残し、2019年からは独立リーグに身を置いてきた。

 来年には38歳を迎えるが「グラウンドでしか味わえない喜びや悔しさ、もどかしさがある」と現役にもこだわる。北九州では選手兼任で、背中でも手本を示す。一方で、指導者としての役職を担うのは初めて。手探りの球団で、手探りのチーム作りが待つ中、阪神退団後に栃木で過ごした3年間の経験を生かす。

 所属した栃木ゴールデンブレーブスでは、NPBを目指す20代の若手たちと一緒に汗を流す日々。聞かれれば、自らの技術や経験を伝えた。ただ、闇雲にエールを送るわけではなく、世界を見た元NPB戦士として時には厳しい指摘も。「NPBはそんな甘い世界じゃない。独立リーグは野球を諦める場所でもある」。仕事としてプレーすることの重みを説き、若き才能たちの長所と短所をあぶり出してきた。

「2年後にすごい選手になる」と予言…無名選手が3割バッターに成長

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY