大阪桐蔭の“スーパー1年生”左腕・前田悠伍に敵将も脱帽「手も足も出なかった」

敦賀気比戦で登板した大阪桐蔭・前田悠伍【写真:中戸川知世】
敦賀気比戦で登板した大阪桐蔭・前田悠伍【写真:中戸川知世】

最速144キロ、6回10K無失点に4番も「1年生と思えない」

 第52回明治神宮野球大会第2日が21日、神宮球場で行われ、高校の部の第2試合では大阪桐蔭が敦賀気比(福井)を8-4で下した。序盤、乱戦になりかけた流れを大阪桐蔭に引き込んだのが、1年生左腕の前田悠伍投手。敦賀気比の東哲平監督は「手も足も出なかった」と脱帽した。

 前田は1点を追う4回から2番手でマウンドに上がった。その回3者凡退に仕留めて流れに乗ると、5回には3番からの打順で3者連続三振。9回までマウンドを守り、6回を2安打10奪三振、無失点の快投を披露した。直球の最速は144キロ。

 敦賀気比の東監督は「1年生だが素晴らしいボールがあって、手も足もでなかった。良い投手から点が取れるように今後練習していきたい」と驚き、「4番・投手」の上加世田頼希(2年)は2度の対戦で三振と遊ゴロ失策に終わり「どんどんストライク取ってくる、コントロールも良くて1年生とは思えない投手」。20日に全国デビュー打席で本塁打した佐々木麟太郎(花巻東1年)に続き、また楽しみな1年生が現れた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY