日本Sでプロ初完封「まさかあの高橋奎二が…」 2軍時代の苦労知る燕OBが要因を分析

完封し笑顔を見せるヤクルト・高橋奎二【写真:共同通信社】
完封し笑顔を見せるヤクルト・高橋奎二【写真:共同通信社】

自己最多の133球、117球目にこの日最速150キロをマーク

■ヤクルト 2ー0 オリックス(日本シリーズ・21日・京セラドーム)

「SMBC日本シリーズ」第2戦が21日、京セラドームで行われ、ヤクルトが2-0でオリックスに競り勝ち、対戦成績を1勝1敗のタイとした。先発の高橋奎二投手がプロ6年目で初完投初完封。24歳は自己最多の133球を投げ、散発5安打に封じた。現役時代にヤクルト、日本ハムなど4球団で21年間捕手として活躍した野口寿浩氏が、“生涯一”の投球の要因を探った。

「自分が先に(マウンドを)降りるものか、という気持ちで投げました」。高橋はお立ち台で会心の笑みを浮かべた。試合は、弱冠20歳のオリックス先発・宮城大弥投手との壮絶な投げ合い。中盤までは、6回1死までパーフェクトに抑えた宮城の方が内容でやや上回っていたほどだった。

 しかし高橋は粘った。5回まで毎回ヒットを打たれながら、得点は許さない。8回に青木のタイムリーで先制点をもらうと、さらにギアを上げた。その裏、2死一塁で宗に対し初球に投げ込んだストレートは、117球目にしてこの日最速タイの150キロを計測。2点差に開いて迎えた9回も、吉田正、杉本、代打ジョーンズを3人で片づけた。

 プロ入り後、レギュラーシーズンで1度もなかった完投を、日本シリーズの大舞台で完封劇で成し遂げてしまった。野口氏は「0-0でしたから。高橋と宮城が張り合い、お互いを高め合った結果でしょう。高橋にしてみれば、宮城にも負けたくない、前日の第1戦で好投した同僚の奥川(7回1失点)にも負けたくない。強い対抗意識が生んだ投球だったと思います」と見た。ポストシーズンのプロ初完投初完封は、今月10日のクライマックスシリーズ、ファイナルステージ第1戦(対巨人)の奥川に続くものでもあった。

安達に与えた2四球のみ、無駄な四球減り「シーズン中通りの投球」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY