エイジェック都市対抗初出場 元ロッテ小林雅英コーチが選手と交わした「3つの約束」

今年からエイジェックのコーチに就任した小林雅英氏【写真提供:エイジェックスポーツマネジメント】
今年からエイジェックのコーチに就任した小林雅英氏【写真提供:エイジェックスポーツマネジメント】

小林雅英氏は今年4月にエイジェックのコーチに就任

 社会人野球最高峰の大会である都市対抗が、今月28日から12月9日まで東京ドームで行われる。硬式野球部創部わずか4年目で初出場のエイジェック(栃木県小山市)は今年から、かつてロッテ、メジャーリーグなどでクローザーとして活躍し日米通算234セーブを誇った小林雅英氏がコーチに就任。初の全国舞台進出をアシストした。

 今年4月のコーチ就任時、小林氏はエイジェック投手陣と「3つの約束」を交わしたと言う。

1.まず1-1というカウントを作ろう
「2球に1球はストライクを取るということ。2-0にしてしまうと、打者有利になりますし、プロほどの細かい制球力がない社会人の投手にとっては、カウントを整えるのが大変になりますから。もちろん状況に応じて、2球で2ストライクを取っていってもいいのですが、大まかな目標としてです」と説明する。

2.四球で出した走者は絶対ホームへ返すな
「四球を出すな、と言っても、展開の中でどうしても出してしまうことはある。その走者をホームに返してしまうと、『無駄な四球』と批判されますが、無失点でベンチに戻ると、監督やコーチから『いい粘りだ』と褒められる。周囲の反応が180度違うのです。四球を出した時、監督、コーチ、守っている野手の顔色をうかがうことが一番いけない。出してもホームへは返さないという気持ちで、打者へ向かっていってほしいと考えています」

3.相手打者と“ケンカ”しろ
「言葉は悪いですが、投手陣には『マウンド上で困った顔、弱い表情を見せるな。見えた瞬間、俺は代える』と伝えています」

「僕の頭はもう来年5月の1次予選に向いています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY