「アイツは違いましたね」前中日・藤井淳志氏が語る逸材、来季のブレーク候補は?

今季限りで現役を引退した藤井淳志氏【写真:小西亮】
今季限りで現役を引退した藤井淳志氏【写真:小西亮】

「打球角度は天性。教えられるものではありません。タイプは鈴木誠也に近い」

 今シーズン限りで現役を引退した中日の藤井淳志氏に期待の若手を聞いた。来季、ブレークするのは誰か。真っ先に名前が挙がったのは和製大砲候補だった。

「やはり(石川)昂弥でしょ。毎年、プロには『150キロ投げます』とか『飛距離が凄い』とか前評判の高い選手が入って来ます。でも、実際は『ふ~ん』って感じがほとんど。ただ、あいつは違いましたね。読谷キャンプの一発目のフリーバッティングで度肝を抜かれました。高校生が木のバットで柵越え連発ですよ。『お前、凄いな』って。打球角度は天性。教えられるものではありません。タイプは鈴木誠也に近いですね」

 では、どこを守るべきか。

「昂弥のグラブさばきとハンドリングなら、サード、ショート、セカンド。内野が良いと思います。守備のイメージはノリさん(中村紀洋打撃コーチ)。外野はもったいないです」

 課題もある。

「まだシーズンを1度も完走していません。デッドボールは仕方ないと言いますが、なぜ当たるのか、なぜ骨折までしてしまうのかを考えないと。この世界は実力が拮抗してくると、あとは体勝負。無事是名馬です」

 伊藤康祐の評価も高い。

「やるべきことをやれる。自己犠牲ができる。小技ができる。パンチ力もある。井端(弘和)さんみたいな2番打者になる可能性を秘めています。今年も1軍でスタメンのチャンスがありましたが、結果が出せずにすぐ控えに回されました。でも、康祐は代打タイプではない。試合の中でパーツとして生きる選手です。決めるのではなく、勝ちの流れを持って来る繋ぎ役。守備でも何度もピッチャーを助けていましたし、成長を感じます」

根尾にかけた厳しい言葉「今のままでは全く通用しないことを心底受け止めないとダメ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY