鷹・千賀はなぜ5年契約を選んだ? メジャー挑戦とリスクヘッジが叶う異例の長期契約

契約更改に臨んだソフトバンク・千賀滉大【写真:代表撮影】
契約更改に臨んだソフトバンク・千賀滉大【写真:代表撮影】

「いつ野球選手は大きな怪我をしたりするか分からない」

 5日に契約更改交渉を行い、年俸6億円の5年契約を結んだソフトバンクの千賀滉大投手。契約途中でも千賀の希望によって契約を破棄できるオプトアウトの条項が付いており、かねて希望しているメジャーリーグ挑戦も可能な、異例の長期契約となった。

 ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦を球団に要望してきた千賀。国内FA権取得を目前に控えた昨オフも球団からの複数年契約の打診を断り、単年契約を締結。このオフも来季の海外FA権取得を見越して単年契約を結ぶと見られており、千賀自身も「正直そういう(複数年契約を結ぶ)考えはなかった」と明かした。

 ところが、最終的に結んだのは、契約破棄条項の付いた5年という長期契約だった。千賀は「今年1年が大きくて、いつ野球選手は大きな怪我をしたり、どうなるか本当に分からない。試合が終わってみないと分からないと思わされたシーズンだった」と複数年契約を結ぶことになった経緯を明かした。

 千賀は今季、ふくらはぎのコンディション不良で出遅れ、今季初登板となった4月6日の日本ハム戦で左足首を捻り、関節靭帯損傷の怪我を負った。全治3か月とも言われ、負傷後すぐは松葉杖での生活を余儀なくされた。千賀自身もこのリハビリ期間を「松葉杖をつきながら、苦しい、悔しい思いをした」という。

メジャー挑戦の場合のみ契約を破棄できるオプトアウトの条項付き

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY