「良い球、制球がいいとかじゃない」イチロー氏が現役時代に嫌だった投手は?

女子高校硬式野球選抜チームの質疑応答に応じるイチロー氏【写真:中戸川知世】
女子高校硬式野球選抜チームの質疑応答に応じるイチロー氏【写真:中戸川知世】

「僕が嫌だったのは打たれても表情が変わらない投手」

 イチロー氏の金言に女子高校生たちは聞き耳を立てた。18日にほっと神戸で行われたマリナーズのイチロー氏(会長付き特別補佐兼インストラクター)が結成した草野球チーム「KOBE CHIBEN」と女子高校硬式野球選抜チームのエキシビションマッチ。試合後には質疑応答の時間があり“世界のイチロー”は自身の経験を元に、惜しみなく技術、メンタル面などを伝授した。

「イチローさんの打ちづらい、嫌だなと思う投手は?」

 女子投手から投げかけられた質問にイチロー氏はじっくりと考え口を開いた。

「良い球を投げる、コントロールがいいとか、そういうことじゃない気がする。僕が嫌だったのは打たれても表情が変わらない投手。感情が見えない、見せない。それは凄く嫌だったし、反対に言えば、それが見える投手はやりやすい。ある時、ある結果によって変わった時は『あ、勝ったな』って初めて思う。結構、僕に打たれてるのに動じない雰囲気は凄く嫌」

 表情に出ることで相手のバロメーターを知ることができるという。これまで数々の投手と対戦してきた中で「パッと浮かぶのは何人かいるけど、そういう投手とやる時は前の日からこっちも覚悟を決めていた」と明かす。

「最終的にはそのピッチャーが自信を持って投げてきた決め球を打ちに行く」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY