MLBで日本人初のフルタイムコーチに 植松泰良氏がブルペン捕手から築き上げた信頼

来季からジャイアンツのコーチ補佐に就任する植松泰良氏【写真:Getty Images】
来季からジャイアンツのコーチ補佐に就任する植松泰良氏【写真:Getty Images】

植松泰良氏は米国の大学で野球に携わり、道を開いた

 2021年シーズンで年間107勝を挙げてナ・リーグ西地区を制したジャイアンツで、ブルペン捕手を務めてきた植松泰良氏が来季、アシスタントコーチに就任する。トレーナーを目指して日本の高校卒業後に渡米し、ジャイアンツ傘下マイナーのインターンからスタート。2008年から14年間ジャイアンツでブルペン捕手を務めてきた植松氏の歩みを、米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」が伝えている。

 ジャイアンツのゲーブ・キャプラー監督は2021年11月、植松氏をサポートスタッフからアシスタントコーチに昇格させた。フルタイムでユニホームを着用してメジャーでコーチを務めるのは植松氏が日本人では初めてのケースになる。

 植松氏は「自分が日本人初のコーチだとは知りませんでした。素晴らしいことだと思いますが、だからといって何も変わりません。私はただこの球団の一員になりたかっただけです。夢が叶いました」と語っている。

 千葉県出身で38歳の植松氏は西武台千葉高で野球部に入部したが、公式戦出場はかなわず。卒業後に渡米して英語を学び、南イリノイ大に入学した。トレーナーの資格取得の実習をこなしている間に、同大野球部の活動に携わり、遠征にも帯同するようになった。

キャプラー監督「彼はひたむきに仕事をしてきた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY