大谷翔平は「世界で最も重要な野球界の顔」 エ軍解説が語る歴史的1年と未来

日本時間8月19日の敵地タイガース戦で40号を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
日本時間8月19日の敵地タイガース戦で40号を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

ホセ・モタ氏「お気に入りの瞬間は40号を打った時」

 エンゼルス放送局「バリースポーツ・ウエスト」でレポーターを務めているホセ・モタ氏がFull-Count編集部のインタビューに応じ、9勝&46本塁打と投打二刀流の活躍でア・リーグMVPを受賞した大谷翔平投手を改めて称賛。将来的にはサイ・ヤング賞受賞、本塁打王獲得も「できますよ」と太鼓判を押した。

――今季のショウヘイ・オオタニの活躍について

「私たちが長年忘れることができないような歴史的シーズンでした。パワー、スピード、立ち直る力があることを示し、健康を維持して多くの試合に出場しました。登板日前後にも出場して。彼が積み上げた数字は歴史的なものです。ある時本塁打を何本打つと思うかと問われて『分からないよ。この男にはリミットなんてないから』と答えました。私たちはそれを目撃したんです。

 彼が楽しんでいたことが良かったと思います。シーズン終盤には自分自身にプレッシャーをかけ、上手くいかない時には落ち込んだりもしていたようですが、それでも楽しみながらスマイルを浮かべていました。今、世界で最も重要な野球界の顔、それはショウヘイ・オオタニです」

――活躍は予想できましたか?

「ノーと言ったことはありません。シーズン前にもよく予想を聞かれ『ホームラン30本』などと言っていましたが、『この男はパワーに関してはとてもスペシャルだ』と感じていました。非常に才能に溢れていて、様々なスキルを持っている、と。私の特にお気に入りの瞬間は、彼がデトロイトで40号を打ったときです。あれを見た時に『なんてことだ。これは大当たりのシーズンどころではなく、本当に特別なシーズンだ!』と思いました。

 多くの選手が40本を打てるわけではありません。しかも投手が打つなんて。マウンドでも奪三振150以上、9勝、スプリットは打つのは不可能で支配的でした。彼がしたことは私にとってはサプライズではありませんでした。さらに素晴らしいシーズンを送ったとしても私は驚きません。対戦相手が彼にアジャストするよりもうまく、彼は対戦相手にアジャストしました。昨年はあまりよくありませんでしたが、そこからしたことを見てください。称賛に値します」

新人王、MVP、CY賞全て受賞しているのは過去に2選手だけ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY