絶望のプロ人生「どうやってクビになるか考えていた」 3年で戦力外…元右腕の再起

ヤクルト時代の片山文男氏【写真:本人提供】
ヤクルト時代の片山文男氏【写真:本人提供】

日章学園からヤクルト6巡目の片山文男氏、故障もあって3年間で1軍登板ゼロ

「頭が真っ白になりました。あの経験は2度としたくない」。15年以上たっても、この時期になるとニュースを見ては自身の経験を思い出す。高卒3年目オフの2005年に戦力外通告を受けたのが、元ヤクルトの片山文男氏だ。

 ブラジル出身で日章学園(宮崎)では同期の瀬間仲ノルベルトとともに活躍。2002年にはエースとして夏の甲子園初出場に導き、大会最速となる146キロをマークした。その年のドラフト会議では6巡目でヤクルトに指名されて入団。最速150キロの触れ込みで期待されたが、故障もあって3年間で1軍登板ゼロに終わっていた。

 人生をやり直せるなら「プロにはならない」と言い切るほど過酷な3年間だった。常に考えていたのは「どうやってクビになるか」。言葉の壁もあって投手コーチとうまくいかず、1年目に投球フォームを崩すと、その後は故障を繰り返した。そして3年目のオフ、いつものように寮にいると「本社に来てください」と着信。戦力外とは言われなかったが「その瞬間にクビだな、と」確信したという。

 それから15年、現在は東京・東福生駅前にブラジル料理店を経営するなど活躍している。当時は恨みしかなかったが、経営者になってから「あの3年間があったから今の自分がある」と感謝の気持ちが湧いてくるようになった。

ブラジル料理店を開店すると同期の雄平から贈り物「どうやって知ったのか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY