日本ハムには空き多数、5球団は埋まる 12球団の「1桁背番号」事情は?

背番号「7」に変更したオリックス・吉田正尚【写真:橋本健吾】
背番号「7」に変更したオリックス・吉田正尚【写真:橋本健吾】

ヤクルトの「4」はドラフト2位・丸山が背負う

 2022年のキャンプインまで1か月を切った。NPB12球団のチーム作りも着々と進み、戦力整理や補強により今季から新たな背番号を付けることになった選手もいる。オリックス・吉田正尚外野手が「7」に変更となるなど動きがあった中で、各球団の期待の表れともいえる1桁背番の空き番号を見てみる。

【セ・リーグ】
○ヤクルト なし
 昨季は、2019年までバレンティンが背負った「4」が空いていたが、ドラフト2位の丸山和郁(明大)が付けることが決まった。俊足好打の外野手への期待の大きさがうかがえる。中村悠平は「2」から「27」に変更の方針で、正式決定すれば「2」が空き番となりそうだ。

○阪神「1」「6」
 2019年限りで退団した鳥谷敬氏の「1」、2018年限りで退任した金本知憲前監督の「6」は、ふさわしい選手が現れるまでは空き番の方針となっている。

○巨人「7」
 2018年オフ、長野久義が広島に移籍して以降は「7」が空いている。巨人は王貞治氏の「1」、長嶋茂雄氏の「3」、黒沢俊夫氏の「4」が永久欠番。今オフは新たに吉川尚輝が「2」、松原聖弥が「9」となった。

○広島「4」「9」
 小窪哲也が2020年限りで退団するまで背負った「4」、2018年まで丸佳浩が付けていた「9」が空いている。また「1」の鈴木誠也はポスティングシステムでメジャー移籍を目指しており、実現した場合は空き番となる可能性が高い。衣笠祥雄氏の「3」と山本浩二氏の「8」は永久欠番だ。

○中日 なし
「4」の藤井淳志氏が昨季限りで引退したが、ドラフト2位の鵜飼航丞(駒大)に継承されたため、空いている1桁番号はない。

○DeNA なし
 昨季限りで現役引退した中井大介氏の「0」は日本ハムから加入した大田泰示に、梶谷隆幸が2020年オフに巨人へFA移籍してから空いていた「3」は、10年ぶりの古巣復帰となった藤田一也が背負うことになった。

オリックス・吉田正は「34」から「7」となった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY