コーチは新人の質問に「答えるな」 日本ハム新庄監督が“指導禁止令”出した真意

新人合同自主トレの視察に訪れた日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
新人合同自主トレの視察に訪れた日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

「せっかくいい素質の子がプロに入っても…」

 日本ハムの新人合同自主トレが9日、千葉県鎌ケ谷市の球団施設でスタートした。午後に行われたスタッフ会議では2月1日に始まる春季キャンプの日程や方針をフロント、コーチ総出で話し合い、この席で新庄監督は、新人の質問にコーチは「答えるな」という“お触れ”を発したという。意外な指令の真意は、どこにあるのだろうか。

 スタッフ会議を終えた新庄監督は、少々意外な言葉を口にした。「新人がコーチに対して『どうしたらいいですか』と質問しますよね。これに『答えるな』と言いました」。この日、プロの世界へ第一歩を踏み出した13人の新人への“指導禁止令”だった。

「1年目は自由に暴れてほしいんですよ。だから『言わないでくれ』ということです」

 プロに入って時間が経つごとに、スカウトに高く評価されたはずの“自分らしいプレー”を見せられなくなる選手は多い。投手で言えば、どんどん球速が落ちていくといった例も決して珍しくはない。新庄監督も、そうしていつしか球界を去っていった才能を、たくさん見て来たという。

「せっかくいい素質の子がプロに入ってもコーチに押さえつけられて、2、3年でいなくなるのを本当にたくさん見てきた。かわいそうだなと」

 そんな悲劇が生まれる原因はどこにあるのだろうか。

「クビになって、責任を取るよというコーチがいますか?」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY