中日大島の自主トレに期待のドラ1が集うワケ 経験者証言「疲れすぎて朝起きたくない」

中日・根尾昂、大島洋平、ロッテ・藤原恭大(左から)【写真:荒川祐史】
中日・根尾昂、大島洋平、ロッテ・藤原恭大(左から)【写真:荒川祐史】

2018年から「大島塾」に入門した元中日の遠藤一星氏が語る過酷さ

 2月の春季キャンプに向け、プロ野球選手たちは自主トレに励んでいる。チームメートらと一緒に汗を流すケースも多い中、中日のベテラン・大島洋平外野手が中心となって行う日本生命グラウンド(大阪・貝塚市)での自主トレはひときわ盛況だ。参加者はその過酷さに驚くが、球団の垣根を越えてブレーク候補生たちも次々と入門。1軍への“登竜門”と化している。

「1年で一番きついですね。とにかく、きつい。全身が張りすぎて、ベッドから降りられない。疲れすぎて、朝起きたくないくらいです」

 そう笑って振り返るのは、2018年から「大島塾」に参加してきた元中日の遠藤一星氏。先輩外野手を慕い、毎年1月はこれでもかと体をいじめ抜いてきた。

 1日みっちり8時間。春季キャンプよりも過酷な自主トレは、細かい筋肉まで意識しながら数々のメニューをこなしていく。「自分の体を知ることができました」と新たな気づきも。何より、30代半ばを迎えても全く衰え知らずな安打製造機が追い込む姿が最も刺激になる。「洋平さんというお手本がいて、あれだけの選手がこんなにやってるんだなと思わされます」と噛み締める。

近年は中日・根尾、ロッテ・藤原、広島・中村奨らも入門

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY