なぜ2軍でも0勝の19歳に前田健太は惚れ込んだ? 中日首脳陣も驚いた急成長の転機

中日・高橋宏斗【写真:荒川祐史】
中日・高橋宏斗【写真:荒川祐史】

マエケンから注目された高橋宏斗、インスタグラムで個別やりとりも

 中日の高橋宏斗投手が19日、DeNAとの練習試合(北谷)に先発する。高卒2年目を迎えたドラフト1位は春季キャンプで抜群の存在感を見せ、首脳陣の評価も右肩上がり。ツインズ・前田健太投手がSNSで注目して話題にもなった。1年目の昨季は2軍でも未勝利だった大きな蕾が、開花に向けてむくむくと膨らんでいる。

 2回無失点と好投した11日の紅白戦から、中7日で迎える対外試合。「しっかりゼロで帰ってくることが、一番のアピールになると思います」と言葉に力を込める。立浪和義監督が「一番、力のあるボールを投げている」と言えば、落合英二ヘッド兼投手コーチも「スケールが大きい。どんなピッチャーになるんだろうとワクワクする」と期待の言葉を並べる“ナンバーワン注目株”だ。

 愛知・中京大中京高からプロの世界に飛び込んだ昨季は、1軍デビューはお預け。2軍では14試合に登板したが、0勝5敗、防御率7.01と結果はついてこなかった。球速は150キロを超えても「そこまで出ているように感じなかった」との声も。痛打される場面は少なくなかった。

昨秋のフェニックスLで“兆し”…さらにオフへて「見違えるようになった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY