「親から仕送りの選手も」 西岡剛が“ホリエモン球団”監督を受諾した独立Lの現状

福岡北九州フェニックスの初代監督を務める西岡剛【写真:本人提供】
福岡北九州フェニックスの初代監督を務める西岡剛【写真:本人提供】

今季から始動する福岡北九州フェニックスで選手兼任監督に就任

 37歳、西岡剛が新たな挑戦に乗り出した。今季からヤマエ久野九州アジアリーグに参加する新球団・福岡北九州フェニックスで、初代監督を務める。まだ現役を退いてはいないので選手兼任。言ってみれば、二刀流だ。2月18日に行われた体制発表記者会見では「男前の選手が多い。ユニットでも組もうかなと思ってます」とジョークを飛ばしたが、シーズンが終わる頃にはそれさえも実現させてしまうかもしれないくらい、野球界の常識にハマらない球団作りに意欲を燃やす。

 球団設立の中心人物は、実業家の“ホリエモン”こと堀江貴文氏。オンラインサロンでのふとした会話をきっかけに、故郷に程近い北九州市に独立リーグ球団を設立した。ホリエモンと言えば舌鋒鋭くメディアを賑わし、逮捕歴すらステップアップの糧にする百戦錬磨のビジネスマン。衆議院総選挙に出馬したり、宇宙開発事業に乗り出したり、2004年にはNPB参入計画を立てたり、話題に事欠かない人物でもある。

 堀江氏の下、球団代表取締役となった河西智之氏から、ルートインBC栃木で3シーズン目を終えようとしていた西岡に選手兼任監督のオファーが届いたのは昨年9月。堀江氏とも河西氏とも面識がなかった西岡にとって、まさかのオファーだった。「決断するために、今回は初めていろいろな人に相談しました」と振り返る。

「メジャー移籍も、阪神入団も、栃木入りも自分で決めたけど、今回は最初に妻に相談し、両親にも相談し、お世話になっている方々にも相談し。結構な数の方から反対されましたね」と苦笑いを浮かべる。自身も大いに迷った。考えに考え抜いて出した答えは、オファーの受諾。要請を受けてから2か月が経っていた。

 受けた理由は明解だ。「生まれたばかりの全く新しいチーム。ゼロからイチを生み出す部分を経験できるのは、野球人としてはもちろん、社会人としても勉強になると思うんです」と言葉を続ける。

「4歳で野球を始めてから小学校、中学校、高校、プロ野球と、今まで既存のチームでプレーしてきたので、チームの立ち上げに携われるのは貴重な経験。僕は現場監督で、球団経営はフロント陣に任せる部分ですけど、スポンサー集めだったり、ファンサービスだったり、地域貢献だったりは協力するべきところ。僕だけではなく、この初年度に関わる選手にとっても、いい経験になると思うんですよね」

ルートインBC栃木で得た学び、変えたいと思った選手を取り巻く環境

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY