新庄野球は「普通の人間には考えられない」 OB驚きの連続…順位予想“上方修正”

日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

通算2000安打も記録した田中幸雄氏が新庄野球の行方を占う

 キャンプからここまで、球界の話題をひとり占めした感すらあるのが新庄剛志監督が率いる日本ハムだ。“ガラポン”で決めるスタメン、本職を無視したかのような守備位置など驚きの采配を繰り出し、オープン戦では8勝6敗2分という成績で勝ち越した。日本ハム一筋に通算2012安打、引退後は打撃コーチや2軍監督を歴任した田中幸雄氏は、キャンプ視察などで大きな可能性を感じ、順位予想を「上方修正」したという。

「新庄監督のやり方を見ていなかったら、今季のファイターズはBクラス、最下位もあるくらいだと思っていました。野手を見るとどうしても得点力が足りない。投手はある程度いいんですが……。でも、キャンプやオープン戦を見ていたら『もしかしたら、Aクラスもあるんじゃないか』と思えてきました。他のチームの状況もあるので、優勝は厳しいかもしれませんけどね」

 名護キャンプにも足を運んだ。さらに“ビッグボス効果”で逐一報じられる動向から感じたのは、新庄監督の“引き出す力”だ。まず大きく変わったのがチームの雰囲気だという。

「誰も声を出さない、覇気がない。昨季までは練習からそんな感じでしたよね。でも今年は見てる方が気持ちいいくらいですよ。とても大切な部分だと思います。それも『声出せよ』と言われて出している声じゃない。やっていて楽しいから、声が勝手に出るという感じなんです。若いうちは特に、声を出せば体も動く。新庄監督は方向性をつけるのが上手いですね。『声出せよ』と言うんじゃなく、自然と楽しく、元気を出す方に持って行くんです」

 新庄監督の意識付けの上手さは、プレー面でも同様だという。例えば、大きく報じられたフラフープを使った練習だ。高さ3メートルほどに固定し、この中を通した上で誰が遠くへ投げられるかをチェックし、選手には60メートルほどを投げられるように求めた。低く、強い送球を意識付けするのが狙いだ。

「肩が弱い選手は、そもそもそういう発想がないんですよ。遠投で距離を出そうとすると、高く投げることになってしまう。だから意識を持つだけで変わってきます。肩が弱くても、思い切って全力で投げるようになる。早いうちから考え方が変われば、肩だって強くなります」

ポジション“ぐるぐる”の意味…「必死にやった時どうなるか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY