足の速さはホークス内でトップクラス 小久保2軍監督の目を引いた育成高卒新人

1軍昇格を狙う松本は「まだ推薦というところまではいってない」

――選手によっては投手や捕手、コーチに配球について聞くのでは?
「春のキャンプでは決まり事として(投手は)対戦した打者と話をするように言ってたんですけど、今回はしてないのかな? まだコーチに確認してないですけど。(ピッチャーだったら)打者から見て『自分の球はどうでしたか?』というのはやはりヒントになる。別の球団だったらなかなか聞けないですけど、自分のチームとやる時はそういうチャンスがある」

――松本投手は2回無失点。
「この前やらかしてるからね。今日だけでは判断できない。まだ何回か投げてからになるんじゃないですか? まだ推薦というところまではいってない。状態が良ければ、上はすぐ欲しいでしょうから」

――岡本直也投手も頭角を現している。
「そうだね。1軍から落ちてきた椎野とか尾形とか人数的にも増えたんで、次の遠征に連れて行けるかは分からないけど。その辺は2軍と3軍が連携して、打席数が少ない選手はこっち(筑後)で3軍戦に送り込んで打席数を増やしてもらったりっていうのを入れ替えながらやろうかなと。そこの連携はシュミレーションして貰ってます」

――アルメンタ投手やフェリックス投手の印象は?
「2人とも初めて見た。真っすぐは速いと聞いていたので。ただ、まだまだねぇ。来日したばかり。(フェリックスは)150キロ全球超えるというのは真似しようと思っても出来ないことなので凄いことですよ。細かいことを言い出したらキリがないですけど、150キロを連発できるというのは元々の素材なので、そこは生かしながらね」

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY