鈴木誠也は「日本のトラウト」 開幕9戦4発も驚きなし…元DeNA助っ人は活躍太鼓判

ロッキーズ戦で本塁打を放ったカブス・鈴木誠也【写真:AP】
ロッキーズ戦で本塁打を放ったカブス・鈴木誠也【写真:AP】

元DeNAパットン「活躍していても驚かない。アウトにするのが難しい打者だ」

 カブスの鈴木誠也外野手は17日(日本時間18日)、敵地のロッキーズ戦で5試合ぶりの4号本塁打を放った。開幕9試合を終え、ここまで打率.400、OPS1.503と十分すぎる大活躍を見せている。かつてNPBで対決したライバル投手はどう見ているのか。レンジャーズのスペンサー・パットン投手は「日本時代にいい勝負が何度かあった。実は日本にいる時にスズキのことを『日本のマイク・トラウト』と呼んでいたんだ。だから活躍していても驚かない。いいプレーをするだろうと思っていたからね」と語った。

 34歳のパットンは2017年から4年間DeNAに所属。主に中継ぎの一角として通算219試合登板とフル回転する中で広島の主砲とも多く対戦した。通算対戦成績は16打数5安打の打率.313、2本塁打、6三振2四球。日本時代の対戦を振り返りつつ、こう絶賛した。

「あまりボール球に手を出さないし、ストライクゾーンの見極めがいい。パワーがあって広角に打てる。それも5ツールプレーヤーだ。走れるし、肩もいい。打撃もアベレージも狙えるし長打も打てる。いい選手だよ。アウトにするのが難しい打者だ」

 鈴木はNPB時代に2度の首位打者に輝き、2016年から6年連続でベストナインに選出された実力者だ。メジャーでも屈指の打者になれると太鼓判を押す。

メジャー屈指の打者になれる?「努力すればだけど、当然、彼は努力する」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY