天敵・山川をどう抑える? スタメンは? 鷹・藤本博史監督が試合前に語った全て

2軍で本塁打を放ったデスパイネの昇格時期は?

――2軍でデスパイネ選手がホームラン打った。
「考えてますよ。デスパイネは通訳を通して、交流戦に上げるっていうのも言ってるんで。早ければ、どっかでっていうのもある。ただ、今の状態でどう誰と誰を代えるかとかね。柳田の肩が守れない状態でDHはない。レフトとライトをグラシアルとデスパイネでって考えられんからね。早く上がっても代打からしか行けないかもわかんないよということも伝えてる。遅くても交流戦にはこっちということで考えてます」

――柳田選手の肩の痛み?
「痛い時が10だったら、いま1ぐらいなんです。守ってギリギリのプレーでやってしまう可能性があるんだよね。ゼロになってもらわんと。やっぱり交流戦になって守ってもらわんとね。そこはトレーナーが相談させてくださいって言うから、相談じゃない、しっかり直してくれ、と。そういう状況なんで、柳田が守れていたらね、もう今の状態でデスパイネを呼んでいると思うんですけど、今はなかなかね。中谷も頑張ってるし、マッチも元気だし、どことどこをっていうのが浮かんでこないところがある。ただデスパイネをあげたいってのは当然あります」

――嬉しい悩みでは?
「ありがたいですよね。2軍監督をやっていたけど、状態上がったら推薦するよじゃなくて、彼らはどっちかと言ったら、去年のバレンティンもそうだったけど『いつに合わしたらいいんだ』っていうふうに聞いてくるんだよね。今回の場合はね、ずっと休んでる期間も長かったんで、小久保監督はもうちょっと状態上がったら推薦するよという形で言ってもらっていたんだけど、そこをちょっと変えて。交流戦のアタマにはもう呼ぶよっていう話をしたら、状態が上がってるから。デスパイネにも期待してるし、早かったら、交流戦前に上がる可能性は十分にあります」

――ちょっと空模様が良くない。
「前回、楽天で雨でコールドっていうのがあったからね、今日はもう何とか先に点を取ってね。雨降ってもコールドで勝てるように。それに期待したらアカンのやろうけど、こういう天気では先に点を取ってるチームが有利だと思うんで。やっぱりリードされていたら、気持ちがはやって結果が出ないということもある。そこは注意しながら、先に点を取るように言っていきます。5回で終わる可能性もあるわけですから、こういう天気はわかんないですから。9回まで行く可能性も十分あるわけだから、とりあえず雨は関係なく先取点とって、中押しとって、逃げ切りっていうのが一番ベストなんでね。まずは先取点を考えてやりたいと思います」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD