「スピードに関しては諦めた」 130キロ台の直球で打者を翻弄…ロッテの“遅球左腕”

ロッテ・佐藤奨真【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・佐藤奨真【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

開幕前に支配下登録された佐藤奨真、武器は“遅い球”

 ロッテには164キロを叩きだす投手もいれば、130キロの直球で打者を翻弄する投手もいる。今季開幕前に支配下登録された2年目左腕の佐藤奨真投手は、3月31日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で中継ぎとして1軍デビュー。5月14日のオリックス戦(京セラドーム)ではプロ初先発し、山本由伸投手と投げ合った。黒星こそ喫したが、6回2安打1失点(自責点0)と好投した。

 2020年ドラフトで専大から育成ドラフト4位で指名されると、ルーキーイヤーの昨季はイースタンリーグで17試合に登板し、チーム2位の7勝をマークした。「前半戦に打ち込まれたんですけど、後半に修正できたかなと思います。成績的にもプロでも十分やっていけるなというのは感じました」。今春のオープン戦でも好投し、開幕前に同期入団の小沼健太投手とともに支配下登録された。

 入団会見では「球速が速くなくても抑えられるところを見て欲しい」と宣言した佐藤奨の持ち味はなんといっても“球の遅さ”。直球の最速は141キロで、昨年の2軍の直球の平均球速は136.1キロ。数字だけ見れば、アマ選手らと比べても遅い部類になるが、昨年は2軍で2度の完封を記録。特段回転数が高いわけでもなく、緩急と奥行きを駆使した投球で、1年で支配下登録を掴み取った。

大学時代に球速アップに取り組むも「全然速くならなくて…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY