かつては先発に“嫉妬”したことも… 日本ハム宮西「目立たないリリーフ」の美学

日本ハム・宮西尚生【写真:荒川祐史】
日本ハム・宮西尚生【写真:荒川祐史】

史上8人目の800試合登板に笑顔「まさか今日投げるとは」

■日本ハム 4ー0 西武(21日・札幌ドーム)

 日本ハムの宮西尚生投手が21日、札幌ドームで行われた西武戦でプロ野球史上8人目となる800試合登板を達成した。お立ち台では「(先発の)上沢が完投すると思っていたので、まさか今日投げるとは思わなかった」と笑ったが、14年連続50試合以上登板という献身ぶりを見てきた多くのファンは、貴重な瞬間に立ち会えたことを喜んだはずだ。

 なにせ、宮西のヒーローインタビューそのものがレアである。防御率3.65と苦しんだ昨年は1度もなかったし、一昨年は700試合登板を達成した7月29日の1度だけ。最優秀中継ぎのタイトルを獲得した19年は3度、18年は2度。基本的にリリーフがヒーローインタビューに呼ばれる機会は、先発投手や主軸打者に比べて圧倒的に少ない。

 先発は6回3失点でもクオリティスタートと評価される一方、リリーフは抑えた時よりも打たれた時の方が目立ってしまう。宮西自身、若い頃は脚光を浴びる花形の先発投手に対して複雑な思いを抱いていたと打ち明けてくれたことがある。

「リリーフは抑えて当たり前。打たれたらボロクソ。その厳しさに納得がいかなかったですね。わだかまりがなくなったのは、2年目(09年)に優勝した時。みんなに『リリーフのおかげ』と言ってもらって、意識が変わりました」

今季は苦戦も「やっと光りが見えたというか…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY