奥村と海野を絶賛、周東の1軍復帰にゴーサイン 小久保2軍監督の一問一答

完封した奥村の昇格は「ちょっと続けないといけない」

――奥村投手が1軍に上がるには何が足りない?
「もう1回同じようなピッチングしたら、今は状態いいという報告にはなると思いますよ。ちょっと続けないといけないですね。1回だけじゃ駄目だと思うんで、今日みたいなピッチングが続けば、コーチからもそういう声が出てくると思う」

――上でも先発になる?
「使いどころはロングもできるでしょうし。今はちょっとファームの頭数が先発も足りないし、イニング数、球数を投げるピッチャーっていったらもう限られているんで。今は先発でしていますけど、上がれるならどこでも投げるってヤツなんで、続けることが1番じゃないですかね」

――海野くんも来て、いいきっかけになる。
「今日は本当、こんなリードするんやっていうところが多々あったんで、いいものを引き出してるなあという印象でした」

――城島さんから海野選手には『試合勘を取り戻せ』と。
「いやいや、バッティングはそんな期待してないんで、別にいいんですけど、守りの方だと思うので。十分それは別にブランクなんか全然感じなかった」

――1軍での課題とかもあった。
「1軍でも当然、ボケっと見てるわけじゃないんで、自分が出た時はどうするんだっていう視点でずっと見てるわけですから。その辺は別に全然感じなかったです。ブランクってこの間も試合出ていましたしね」

周東は帰塁の動きも不安なし「あとは1軍がどう判断するか」