今宮の登録は見送り、渡邉陸の今日の起用は? 鷹・藤本監督の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

今宮は練習に合流するも「今日の登録はなし。巨人戦から」

 ソフトバンクは29日、本拠地PayPayドームでの交流戦で広島を迎え撃つ。新型コロナウイルスの濃厚接触者の疑いで離脱していた今宮健太内野手が合流したものの、藤本博史監督によれば、この日の出場選手登録は見送ることに。また、指揮官は前日、2本塁打を放った渡邉陸捕手の今後の起用プランについて言及した。

 藤本監督の試合前の一問一答全文は以下の通り。

――今宮選手が合流。
「体をほぐしてからじゃないとね。練習には合流しているけど、今日の登録はなし。巨人戦から」

――そこまで動けてない?
「動けているのは動けているけど、13時間、車で東京から帰ってきているわけだから、それはしんどいよ。本人も状態良かっただけにそのパフォーマンスっていうのはなかなか難しいかも分からないから。巨人戦から万全で入ってくれたらいいんじゃないかっていうところで。トレーナーにしっかりマッサージをやってもらって、張りを取ってもらうというところで今日は登録しません」

――渡邉陸選手の成長を感じた。
「成長はしてると思いますよ。昨日は本当に素晴らしいデビューを飾ったけど、そのまま続くかといえば、これはクエスチョンマーク。ただ、本人は1軍でできるという自信にはなったんじゃないかなと思う。これから、やることがいっぱいあるんで。当然、ディフェンスのブロッキングとか、身長が高い分、グローブを出すのが少し遅くなるっていうのがね。それはもう去年2軍でやっているときからの課題だったんで。よくパスボールするというところはしっかり練習をやって。次回もう1回、大関と組まそうとは思ってます」

ファーム調整中の海野は「2番手として絶対に必要」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY