昇格のガルビス&海野どう使う? 三森の1番起用は? 鷹・森ヘッドコーチの一問一答全文

ソフトバンクのフレディ・ガルビス(左)、海野隆司【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのフレディ・ガルビス(左)、海野隆司【写真:藤浦一都】

ガルビスの状態は「力強くコンタクトできるようになっている」

 ソフトバンクは6日、本拠地PayPayドームで先発投手陣が練習を行った。練習を見守った森浩之ヘッドコーチは7日の阪神戦からフレディ・ガルビス内野手、海野隆司捕手の1軍昇格を明かし、今後の起用法などについても言及した。

――昇格するガルビス選手の状態は。
「小久保2軍監督からも一番最初、2軍に落ちたときよりもかなりスイングスピードも上がってきてるし、いい感じでバッティングができているという報告を受けている。ここ何試合かホームランも出てきてる中で、こっちに呼んで、力を貸してもらう。チャンス到来という形ですね」

――ガルビスはベンチに置いておくのは難しいのでは。
「やっぱり呼ぶからには多分、監督も(スタメンで)使いたいと思っている。とりあえず状況を見ながら、また明日、スタメンに名前あるのかどうかはまた決めたいと思っています」

――守備はサードになる。
「だね。2軍ではショートを守ったりもやっている。基本は今のところ今宮も元気だし、サードをみんなでカバーしてる中にピースとして、彼が入ってきてくれた。当初から彼が三塁をとっていれば、そんなに問題なかったところ。リチャードとかと勝負しながら、ちょっと状態が上がらずに2軍で調整して、今回上がってくるっていう形。なんとかサードのポジションを取れる勢いで来てもらいたいっていうのはありますね」

――右も左もバッティングは良くなった。
「良い悪いの差はあるかもしれないけど、とにかくしっかりとスイングができるようになっている。力強くコンタクトできるようになっているかなと、映像を見る限りはね。僕たちは試合の映像でしか見ることはないんですけど、見る限りではとにかくスイングが力強くなってきてるのかなというところ」

――脚は全力で走れるように?
「悩ましいところだね。彼にすれば、メジャー流の走り方だと思うけども……。1軍にいたときもそういうのはちょっと話題にはなったんだけど、そういうところはまたしっかりと話していけば、分かる選手だと思う。しっかりとまた話あっていきたいと思っています」

――デスパイネ選手はめちゃくちゃ全力でダッシュする。
「いいよね。ああいうスタイルをまた見てくれたらね。長続きはしないけど、アイツはやっぱり走るときは走るし。野球をやる以上は、全力疾走というのはしっかりとやっていってもらいたいと思います」

昇格する海野は「甲斐のあとを託せるのはやっぱり海野かな」

――海野選手も昇格。
「渡邉陸もチャンスをものにして、やっぱこうやって結果を出している以上は、1軍でやっていけるっていう判断をしている。この先、何かあったときにどうしても甲斐の後というか 代打を出した後とかを託せるのはまだ今のところ、やっぱり海野かなというところがある。これからは当然、陸もそういうところに行くであろうし、谷川原がキャッチャーをしたりとかしてくれているけども、海野が帰ってきたら谷川原が外野をやってくれるところがまた増えてくると思う。そういうところで(海野を)呼びました」

――捕手は甲斐選手、渡邉選手、海野選手の3人体制に。
「とりあえず今のところは、はい」

――本拠地に戻ってDHを使える戦いになります。
「柳田の肩も含めながらだと思いますし、今はやっぱりデスパイネの状態がいいので。やっぱり僕も監督もデスパイネをDHで使いたいっていうのを頭に持っていると思う。これも明日監督と話し合って、各々の選手の状態の把握、状態の確認をしながら、決めていきたい。当然楽しみ、使えれば」

――渡邉陸選手の捕手の能力はまだ物足りないのでしょうか。
「物足りないわけじゃないよ。ただ、まだいいところしか見えていない。すごい良いことだけど、逆に、これから試合に出ていけば、悪いところも見えてくる。今のところは全然もう合格点。悪いとかではないと思う。出来過ぎというか、合格点ではあるので。こうやって今1軍にいるわけですから」

――ただ、なかなか勝ちゲームの終盤でマスクを被るのは難しい?
「そうやね、そこのところはこれから彼が勝ち取って、経験を積んでいくところだと思う。僕もキャッチャー出身だけど、まずはこの時期にこういうチャンスをもらえるのが凄い。ラッキーというかね。僕もだったけど、僕も消化ゲームで初めて1軍を経験した。昔の話でおかしいけど、そこで経験積んでいろんなことを評価される」

「今、シーズン中で中盤に差し掛かろうかっていうところで、まだ1位、2位にいるチームでスタメンキャッチャーで出て、ポンッと結果出すっていうのは今の子というか現代の子ですよね。プレッシャーとかがない。我々は消化ゲームでもプレッシャーかかってドキドキしたのに、今の子は平気でやってしまう。いいところをすごく見せてくれているんで、これから先はそういうところも当然チャンスはあるだろうし、大いに楽しみにはしてます」

ソフトバンク・三森大貴【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・三森大貴【写真:藤浦一都】

登録抹消の柳町は「疲労困憊というか、張り、疲れ、いろんなものが溜まってきている」

――打率上位の牧原大成選手はどう見ている。
「監督がジョーカーっていうだけあって、やっぱり彼なりに出された時にしっかり仕事をしてくれている。監督のジョーカーっていうのがテキメンというか、適材適所で頑張ってくれているかなとというところではありますよね」

――柳町選手は抹消に。
「ちょっと疲労困憊というか、アイツも初めてこれだけ試合に出て、ちょっと張り、疲れ、いろんなものが溜まってきている部分もある。1回リフレッシュというか、そういうところも踏まえて、少しおいてまた近いうちに帰ってくるって形にするということ」

――センターは牧原大選手と周東選手が守る?
「ポジションが1つ開いたわけだから、そういうようなことを考えながら。当然サードのところもあるし、ガルビスが入るのかどうか、ベンチに置くのか、それはまた明日、向こうのピッチャーとの対戦などを見ながらやっていきたいと思う。うまく回していければ。調子のいいものをやっぱり使いたいと思うし、そうやっていきたいかなと思っています」

――三森選手の状態が心配。
「だね。もう7分ぐらい下がってるのかな、調子いいときから。打率.250を切って。彼も一生懸命もがいてるし、やっぱり去年、一昨年と同じような月の成績をたどってきてるから。そうならないようにと思って、僕もみんなに声をかけて、踏ん張りどころ踏ん張りどころって言ってるけど、なかなかね。一生懸命練習してるし、絶対に先は上がってくると思うんで、今は本当に我慢のしどころだと思う。足掻いていることが、多分この先、いいところに繋がってくると思うんで、ここで頑張ってやってほしい」

――三森選手の1番は動かしたくない?
「監督もだけど、この前半戦、彼が初めから頑張ってくれたからこの位置にいるっていうところも絶対にあると思う。今はね、ちょっと約半月、1ヶ月弱ぐらい下降気味だけど、彼がいるだけで1番はいいのかなっていうところはあるんで。我慢してるところもあるかもしれないけども、それも踏まえて考えながら。今は彼が1番にいてもらった方がいいかなというところではあります」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)