2軍降格の渡邉陸に求められることとは? 鷹・小久保2軍監督の一問一答全文

ソフトバンク・渡邉陸【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・渡邉陸【写真:藤浦一都】

15日の2軍戦には1軍選手が出場予定「2軍の選手は出られません」

 ソフトバンクの2軍は14日、タマスタ筑後でウエスタン・リーグの中日戦に6-2で敗れた。先発のカーター・スチュワートJr.投手が制球に苦しみながらも、5回を投げてソロの1失点。だが、2番手の田浦文丸投手が3失点。5番手の重田倫明投手が2失点と踏ん張れなかった。打線は岡野祐一郎投手の前に7回まで得点出来ず。8回に、この日が実戦復帰となった佐藤直樹外野手が代打で中前打を放ち、途中出場の小林珠維内野手が適時三塁打。相手バッテリーのエラーもあって2点を返したが、反撃もここまでだった。

 試合後の小久保裕紀2軍監督の一問一答は以下の通り。

――佐藤直樹選手が実戦復帰で初球ヒット。
「バッティングは1打席ではわからないですけど、まずは走れたことと、ワンバウンドでスタートしてほぼ全力に近い形で走ったように見えたし、あとはレフト線の対応も庇うような素振りじゃなかった。久しぶりに試合に出て、走っての張りが明日どのぐらい来るかはチェックしないといけないですね」

――正木選手は調整のための出場?
「調整というか1軍からの指令です。明日、明後日もずっと出ます。そこ(寮)に住んでるんで、別に」

――明日も1軍から選手が参加する。
「いっぱい来ます。覚えてない。三森は来るね、海野も。明日は野村勇も来るんかな。たくさん来ますよ。明日は2軍の選手は出られません。その話を今してきたんです。だからこそ、その日の4打席、1打席、2打席しかない選手たちは、そのために準備をしっかりしておかないと追い付くのも難しい。優先順位的には向こうから来たら、向こうが出るのが優先なんで追いつけませんよっていう話をしました」

――柳町選手は明日は?
「試合には多分出します」

――今日は体の状態がまだということだった。
「そうそう。だって、まだこっちに来てから100%で走ってなかったんで、いきなり試合は出られないでしょ。だから今日は(出力を)上げて。外野守備も思ったよりも結構動けたらしいんで、明日来てから話しますけど、たぶんDHになるかな。とりあえず守ってバーンといくよりは、打ってから走る方がちょっとはセーブできると思うので」

リチャードの甲子園での走塁は「僕らも明らかにキャッチしたように見えた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY