コロナ禍1軍への昇格推薦候補は「いません」 鷹・小久保2軍監督の一問一答全文

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:福谷佑介】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:福谷佑介】

リチャードは一発を放つも「真っ直ぐしか打てないんで、今の状態では」

 ソフトバンクの2軍は29日、タマスタ筑後でウエスタン・リーグの阪神戦に3-5で敗れた。新型コロナウイルス陽性者の続出により、1軍が活動休止に。陽性者の代役として、2軍からの昇格候補に挙がるリチャード内野手が7号ソロ、増田珠内野手、中谷将大外野手、育成の黒瀬健太内野手にも安打が飛び出した。

 ただ、試合後の小久保裕紀2軍監督は、昇格候補に挙がる支配下の3人について「状態は全然良くない」と険しい表情だった。小久保監督の一問一答は以下の通り。

――リチャード選手に豪快な一発。
「カウント3-2から真っ直ぐしか打てないんで、今の状態では。次の打席も同じところでスライダーを空振りですからね。同じ球が来るわけないでしょ。頭の問題です」

――藤本監督が増田選手、中谷選手も昇格候補と。
「選手がいないんで。状態は全然良くないですよ、見てて分かるでしょ。全然良くないです。ヒットは1本打ったけど、状態は全然良くないです。それでも行くしかないんで。コロナなんでしょうがない。コロナなんで、もう総力戦でいくしかない」

――推薦できる人は?
「いません。いないでしょ」

――推薦というよりも選ぶなら誰という意見を出すことに?
「今日、藤本監督ともその話をしました。しょうがないんで。人がいないんで。それでもやっていくしかない」

育成の黒瀬は変わらず高評価「あと判断するのは球団」

――大きいのを打った人が対象になってきたり。
「リチャードは入らないんじゃないですか? たぶん。今日のでどう変わるかは分からないですよ。まだ話してないんで」

――明日の試合までに決まる?
「何人か決まっている選手はいるんですけど。それと、また今日のPCR検査の結果次第でまた入れ替えがあると思う。まだ試合終わったばかりなんで、詳細はちょっとわからない」

――2軍戦も選手繰りが大変。
「そうそう、育成選手出すしかないのでね。枠も広げてもらっているんで。でも、ピッチャーはちょっと足りない。明日は何とかなるんですけど、来週がちょっときつくなりそうです」

――小久保さんもノックを打ったり。
「バッピ(打撃投手)は1年中やっています。シートノックは初めてしたけど。明日は笹川(コーチ)が来るから明日はもうやらないです」

――黒瀬くんも藤本監督は昇格候補だという話でした。
「いや、1番ダントツにいい。それも今日、藤本監督と話したんですけど、こればっかりはもう僕らが決められる問題じゃなくて、枠の問題もあるでしょ。今、68人でしょ? あと2つをどう使うか、それはなかなか。支配下選手ならダントツの推薦ですね。今の状態であれば」

――小久保監督からも推薦した。
「推薦というか、誰が状態いいの?って聞かれたから『黒瀬』と言っただけの話。あと判断するのは球団。僕じゃないので」

(上杉あずさ / Azusa Uesugi)