大谷翔平、7回10K8勝目に「粘れたのがよかった」 決勝打は「いい所で1本出た」

マーリンズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
マーリンズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

同点の5回2死満塁で左前2点タイムリー、投げては3試合連続の10奪三振

■エンゼルス 5ー2 マーリンズ(日本時間7日・マイアミ)

 エンゼルスの大谷翔平投手は6日(日本時間7日)、敵地・マーリンズ戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場し、今季8勝目を挙げた。初回に4試合ぶりの失点を喫したものの、7回10奪三振2安打1失点と好投。バットでは同点の5回に勝ち越し2点タイムリーを放った。リアル二刀流の独り舞台で、チームは連敗を4でストップ。大谷は試合後、日本の放送局のインタビューに「初回に1点取られたので、そこから粘れたのがよかったかなと思います」と語った。

 初回無死二、三塁でクーパーの右犠飛で先取点を献上。4試合ぶりの失点で、連続無失点は「22」で止まった。2回1死一、二塁のピンチを切り抜けると、7回1死に四球を与えるまで15者連続アウトを奪う快投。7回2死一、二塁でフォルタスを空振り三振に仕留めてガッツポーズを作った。

 最速100.9マイル(約162.4キロ)のフォーシームで攻め、7回10奪三振3四球、2安打1失点と好投。2桁奪三振は3試合連続で今季6度目。6月9日(同10日)の本拠地・レッドソックス戦から自己最長を伸ばす5連勝をマークした。防御率2.44。今季4度目の連敗ストッパーとなった。

 バットでは同点に追いついた5回2死満塁で左前2点タイムリーを放って勝ち越した。左腕・ロジャースから逆方向へ打ち返す、技ありの一打で「いいところで1本出て、チーム的にもいい流れで中盤以降は戦えたかなと」と振り返った。7回1死一塁では四球を選び、重盗で今季10個目の盗塁をマーク。2桁盗塁は2年連続4度目となった。

 チームは苦しい戦いが続くが、巻き返しに向けて旗振り役になる二刀流。「連敗したりとか、悪い流れとかありますけど、(シーズン)長いので、1試合1試合切り替えながらいかなといけないかと思いますし、今日以降連勝もあるので切り替えて連勝できるように頑張ります」と先を見据えた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY