デスパ1軍合流、甲斐や野村勇の昇格メドは? 鷹・藤本監督の試合前の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

「今いるメンバーでやらなきゃしょうがないわけやからね」

■ソフトバンク ー オリックス(12日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは12日、本拠地・PayPayドームでオリックスと対戦する。新型コロナウイルスの影響で主力が多数離脱する中で又吉克樹投手、三森大貴内野手が骨折、中村晃外野手が腰痛のために戦線離脱。主力を大量に欠く緊急事態で戦う一戦に向け、藤本博史監督は苦しみの胸中を語った。試合前の指揮官の一問一答は以下の通り。

――試合に向けたシミュレーションは。
「シミュレーションしてもシミュレーションにはならんですわ。人がいなさすぎます。でも、今いるメンバーでやらなきゃしょうがないわけやからね。2軍から来ているのも状態がいいから来ているわけじゃないからね。もうある程度、シミュレーションやりながら、入れるところに入ってるだけなんで。2軍で打てなかったら、1軍で打てないわけじゃないから、2軍で打てなくても1軍で打てる可能性は十分あるんで、まずしっかり目を開いてやってくれたらいいんじゃないかなと思います」

――デスパイネ選手に関しては内容が良かった?
「いやいや、まだわかりません。ほんまコロナの(離脱者)だけやったら、3試合以上は2軍で出てもらうという予定やったんやけど、三森の骨折とか中村晃の腰痛とかでもう本当、緊急事態の緊急事態なんで。とりあえず代打がいないんで。まあ、言うたら、去年の“筑後ホークス”みたいな感じになってきてるんで。本当に代打っていうところで。柳田が外野を守れるんだったら、デスパイネはDHで、見切り発車で行こうと思ったけど、まだちょっと肩の方が球際というところで守れないというのがあるんで、代打で。相手も(デスパイネが)出てきたらプレッシャーかかるっていうのはあるし、デスパイネだけでも呼んでおいた方がいいかなっていうので、呼びましたけど。これはもう本当見切り発車で、絶対打ってくれって言ってもなかなか難しいと思うんでね、間が空きすぎてるんでね。とりあえずは代打でデスパイネは置いておこうと思って」

――三森選手の代役は?
「セカンド? 牧原(大成)ですね。ファーストはリチャードです」

――中村晃選手の状態は。
「分からない。今日病院に行くっていうことだからね。一昨日は前屈できない状態だったし、腹斜筋も痛いというような話だったので。晃の場合は骨折とかじゃないんで、10日ぐらいで上がってこられると思いますけど。誰かが代役に絶対入ってくるわけだから、正木とかね、その辺に頑張ってもらうしかないですよね」

2軍戦は中止で甲斐や野村勇は「3軍戦に出てもらう可能性も」

――今日は2軍の中日戦が中止。
「やってもらいたいけど、天候だけは僕らは決められないからね。明日は晴れらしいんで、明日出てから、あさってからまた雨らしいんで、ひょっとしたら3軍戦の方に出てもらうかもわからない。筑後だったら雨降っても、人工芝やから。独立リーグとの試合は、僕はおととしに経験してるけど、なかなか中止にならないから。できるだけ実戦に早く出てもらいたいから、3軍戦に出てもらう可能性もあります」

――明日出て、あさってからの昇格はない?
「それはないですね。一応、3試合ぐらいは出てもらいたいというのもあるし。野村勇は走れたら、これはもう戦力になるんで、野村が1番早いと思っていたけど。デスパイネを打つ方で呼んでますけど、できれば今いるメンバーでこの3試合をやって、2、3試合は2軍でも3軍でも実戦に出てもらいたいというのがあるんで。明日の中日戦に出て、明後日からこっちに帰ってきて3軍戦に出るという形になるかもわからない。また緊急事態が発生したら、もうしょうがないから、こっちに呼ぶ可能性もありますけどね」

「今はこっちでいるメンバーで何とかやりくりして、先発ピッチャーに完投してもらいましょう。ピッチャーはなかなか、野手は臨機応変に上げてこれるけど、ピッチャーのところは投げてないのに上がってくれと言うわけにいかないし。早いので嘉弥真と藤井かな。この2人も2軍の方に行く予定やけど、雨模様だから。ただ3軍で投げても、3軍のバッターやったら抑えて当たり前になってくるしね。審判のところも、やっぱり独立リーグの審判はストライクゾーンが違うというところもあるので、できるだけその2人は2軍で1試合でも2試合でも投げてもらって、20日あたりかな、早くて。それより前に入ることはまずないと思います」

――明日、千賀投手を登録しても、まだひと枠余ります。
「カーター(スチュワートJr.)を今日、明日と中継ぎ連投させてくれということも小久保監督にお願いしていたんですけど、雨になってるから。やっぱり連投できないのに中継ぎに入れても、こっちはしんどいからですね。もともと先発やってるピッチャーだから。明日はできるだろうけど、あさってまたどうかというところもある。おそらく1イニングだったら2軍戦だったら、ビシッと抑えてくれると思いますよ。ただ、それで次の日に投げられませんじゃ、やっぱり1軍としては困るんですよね」

――森山コーチがモイネロは大丈夫と。
「今日は大丈夫です」

――変わらずモイネロは9回?
「9回です。あとは臨機応変に」

7回、8回の投手起用は臨機応変に「勝っていたらいいピッチャーをどんどん使う」

――森投手も復活している。
「ここまで半分試合は終わっているんで。去年のデータと今年のデータで、向こうのクリーンアップが今日どうなるか分からないけど、大体3番が中川(圭太)、4番が吉田(正尚)、5番杉本かな。その3人に対して、森との対戦打率がどうなのか、あるいは武田はどうなのか、あるいは松本がどうなのかっていうところを、データのところで使っていくしかないですよね。完全な7回、8回っていうわけじゃないから。今いる中で、もう出し惜しみしないで、勝っていたらいいピッチャーをどんどん使うという形で。中2日とかもう考えないで、とりあえず2つ勝ちたいというところで使っていきたいと思います」

――カーターは3軍戦で投げる可能性は。
「そういうのは考えてないです。3軍戦で投げても、バッターが違いますからね。僕も3軍で2年(監督を)やったけど、ストライクゾーンが全然違いますから。ピッチャーの藤井に聞いても、やっぱり2軍で投げてこっちに勝ちたいというのは、やっぱストライクゾーンのところですね」

――昨日はおはらいに行ったんですか?
「行こうと思ったけど、行けなかった」

――行こうとはしたんですね。
「あんまり神頼みするより、やっぱりもう人間がすることですから、今いるメンバーのお尻を叩いてやってもらうしかないですもんね」

――これまでも指導者をやってきて、これだけの緊急事態ってのは。
「ないですね。2軍でやってるときは、その勝ち負けじゃないからですね。やっぱり1軍に来たら、当然勝って、その上で育成というところも当然考えないといけないんで。負けて育成はなかなか……。やっぱり勝ちゲームの中で育成していくというのがベストだと思うし、そのためにはやっぱり調子のいい、今ここにいる中でも調子のいい選手を使っていくというのがベストじゃないかなと思う。今宮も柳町も状態は落としてますけど、経験値で、ここまで頑張ってくれているんですから、ここでもう1回、頑張ってもらいたいっていうのがありますよね。しっかり1点1点取っていきます」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)