「大したもん」連敗止めた“チルドレン”絶賛 鷹・藤本監督の試合後の一問一答全文

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

野村大が先制の2点適時打、リチャードは2打席連発「今後に生きてくる」

■ソフトバンク 4ー2 オリックス(13日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは13日、本拠地・PayPayドームでオリックスと戦い、4-2で勝利した。野村大樹内野手は初回に先制の2点適時打を放つと、リチャード内野手は2打席連発と“藤本チルドレン”で4打点。投げては復帰登板となった千賀滉大投手が7回1安打2失点と好投し、7勝目を挙げた。

 試合後、藤本博史監督は全打点を叩き出した野村、リチャードの働きを「大したもんですよ」と絶賛。千賀についても「さすがエース」と称えた。指揮官の一問一答全文は以下の通り。

――千賀投手は6回までパーフェクト。
「エースとして今のチーム事情の中で、しっかりと先に点をやらないピッチングをしてくれたと思います」

――リチャード選手は2本のホームランでした。
「あれで覚醒してくれたらいいんですけどね。その後ちょっと腰が、違和感があるということで交代しましたけど、明日どうなるかですね」

――野村選手のタイムリーもありました。
「やっぱり今、若い選手はチャンスなんで、そこでしっかり野村大樹にしても、リチャードにしてもいい活躍してくれた。これは今後に生きてくるんじゃないかなと思います」

――連敗脱出、鷹の祭典で初勝利。
「リチャードの2本のホームランで勢い付いて、明日から頑張っていきたいと思います」

リチャードの途中交代は腰の違和感「ゴロを転がした時に『アッ』となったらしい」

(ペン囲み)
――筑後ホークスと冗談も言っていたが、その若鷹が活躍。
「去年の2軍の3番、4番が4打点あげてるんだから大したもんですよ」

――リチャード選手の腰は。
「僕、全然気が付かなかったんだけど、試合始まってファーストからゴロを転がした時に『アッ』ってなったらしい。準備不足ですわ」

――その状態でホームラン打った、と。
「その状態でホームラン2本打ってるんです。力抜けてちょうど良かったんちゃうかな。でも、明日、大事じゃなかったらいいんですけどね。今日はちょっと『まだ行けそうです』って感じで言っていたんですけど、大事をとって先にいいところで止めておいた方がね。腰が酷くなっても困るし、いいところで代えさせてもらいました」

――ホームラン2本の内容は。
「今日は宮城投手ということで、1番いい球っていうのはインコースへの真っ直ぐとチェンジアップというところ。『両方打ちに行ったら打てないよ』と試合前に話をしていて。打つんだったら内か外かハッキリしていったらどうだ、と言ったら『スライダー来ました!』って喜んどったけどね(笑い)。素晴らしいホームランだったですよ。ああいうのを打てたんだから、もう自信にしてね。宮城はいいピッチャーですから、あのピッチャーから2本もホームランを打てたということは本当、これから自信持って打席に入ってくれたらいいかなと思いますけどね」

――千賀投手はどこが良かった。
「5回までは完全ですからね。周東のエラーからちょっと乱れたけど、今日はもう安心して見ていられた。さすがエースっていうところで、絶対先に点をやらないという、そういう気持ちが伝わってきたピッチングだった思います」

千賀と海野のバッテリーは7回2失点「ワンバウンドもよく止めていた」

――海野選手とのバッテリー。
「海野と甲斐ってよく似てるんでね。甲斐と自主トレも一緒にやって、よく勉強とかもしてるんで、その辺は入りやすかったんじゃないかなと。ワンバウンドもよく止めてましたよ」

――107球でした。
「ピッチングコーチは大体100前後でお願いしますと言っていたんで、7回で代えようかっていうところ。ちょっと球数増えましたけどね。予定通りの球数だと思います」

――千賀の今後は。
「中6日でいきますよ。トレーナーからの報告も、体の張りとかそういうのは全然ないんでね。中6で行く予定です」

――8回は森投手、9回はモイネロ投手。
「(森は)もうあと3キロ欲しいね。本人に言っときました。『あと3キロ』と。本人は『分かりました』と言っていたけど。森はコントロールがいいから。そんなにフォアボールを出す形でっていうことはないんで、コントロールのところは心配しなくていい」

――モイネロ投手も久々だった。
「今日は良かったですね。安心して見ていられましたね」

――野村選手は元々勝負強さを買っていた。
「初回からいきなり半速球を打ち返していて、大したもんだなと思いますね。狙っていたんかどうかわかんないすけどね」

――プロ初打点も宮城投手からでした。
「今日は野村は、左ピッチャーだったらハナから使う予定でした。外野のところで正木を使うか、柳町を使うか、あるい真砂を使うかというところで、今日は真砂で行きましょうということだったんですけどね。とりあえず調子の良い選手を使っていかないと、点が取れないんで。5回以降全くヒットもなかったんで、それはまた反省点としてね、明日また頑張ります」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

KEYWORD