通算100ホールドのハム谷元、吉井コーチも窮地救う投球称賛「すごいですよ」

吉井コーチ「信頼度の高いピッチャー」、栗山監督も「お世話になっている」

 日本ハムの谷元圭介投手が23日、本拠地での楽天戦でプロ通算100ホールドを達成した。

 1点リードで迎えた6回に3番手でマウンドに上がると、1イニングを1安打無失点で切り抜け、リーグトップの20ホールド目をマークした。

 試合後のセレモニーでファンから祝福された谷元は「接戦で使ってくれた監督、コーチとファンの皆さんのおかげ」と感謝。「個人の記録うんぬんよりチームが勝つことが一番なので良かった」と、首位の楽天を7-3で下したゲームに胸を張った。

 社会人のバイタルネットからテスト入団した苦労人が9年間で積み重ねた記録は、日本ハムでは武田久、宮西尚生、増井浩俊に継ぐ4人目の勲章だ。

 吉井理人投手コーチは「ランナーがいる場面で出ることが多い信頼度の高いピッチャー。そんな中で挙げたホールドなのですごいですよ」と手放しで褒めた。栗山英樹監督も「僕が監督をやってから谷元に本当にお世話になっているので、本当に良かった」とねぎらった。

 節目の記録も谷元にとっては通過点だ。「シーズンは続きますし、優勝を諦めていないので。1個1個、気持ちを引き締めていかなきゃなと思います」。マウンドで冷静にピンチを断ち切る仕事人らしく、すぐに次の試合に気持ちを切り替えていた。

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY