「壊れてしまったらしょうがない」鷹戦力外→燕移籍、寺原隼人が胸中を激白

中日との練習試合で好投したヤクルト・寺原隼人【写真:荒川祐史】
中日との練習試合で好投したヤクルト・寺原隼人【写真:荒川祐史】

プロ18年目で4球団目のユニホーム「似合ってます?」

 プロ生活18年目。35歳となった右腕は今季、プロ4球団目のユニホームに袖を通している。「似合ってます?」と笑う表情は明るい。身にまとった赤いストライプの入った新たな“戦闘服”は、さほど違和感なくフィットしていた。

 ヤクルトの寺原隼人投手だ。

 2001年にドラフト1位でダイエーに入団。横浜、オリックスと渡り歩き、2013年から再びホークスに復帰した。昨オフ、計11年間在籍したホークスから戦力外を通告された。そこに救いの手を差し伸べたのがヤクルトだった。

 新たな背番号「35」を背負い、寺原は沖縄・浦添市にある「ANA BALL PARK 浦添」でキャンプを過ごしている。話を聞いた日は、中日との練習試合。今季の実戦初登板を果たし、2連続四球はあったものの、2回を無安打無失点に抑えた。

「緊張しましたけど、今日の反省は四球連発のところだけですね。1番やっちゃいけないので、大反省です。やっとスタートを切れたかなという感じですね」。ヤクルトの一員として立った初の対外試合のマウンドを、こう振り返った寺原。新天地で迎えるプロ18年目のシーズンに向けて「こうやってチャンスをいただいているので、せっかくこうしてユニホームを着せさせてもらっているので、結果を出すことしか頭にはないです」と力を込めた。

 プロ生活は今季で18年目になる。プロ入りは2002年だ。横浜時代の2007年とオリックス時代の2011年に2桁勝利をマーク。2008年には横浜のクローザーとして22セーブを挙げるなど、先発、中継ぎと役割を問わず、長く実績を積み上げてきた。

戦力外からヤクルト入り「またイチからという気持ちで」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY