鷹に気になるジンクス発生中… 水曜日6連敗&ヤフオクDに戻った試合は6戦全敗

ソフトバンクは15日の試合に敗戦し、今季は水曜日全敗に…【写真:藤浦一都】
ソフトバンクは15日の試合に敗戦し、今季は水曜日全敗に…【写真:藤浦一都】

なぜか他球場から本拠地に戻った試合に勝てないソフトバンク

 ソフトバンクは15日、本拠地ヤフオクドームでの西武戦で痛恨の逆転負けを喫した。1点リードの9回に守護神の森が外崎に逆転2ランを被弾。今月2度目の3連敗を喫した。

 これで今季は水曜日は未勝利で現在6連敗中。さらにソフトバンクにはもう1つ気になるデータがある。4月5日のロッテ戦、4月10日の日本ハム戦、4月24日のオリックス戦、5月1日の楽天戦、5月10日のロッテ戦、そして15日の西武戦と、この6試合すべてでソフトバンクは黒星を喫している。

 共通点は「他球場からヤフオクドームに戻った最初の試合」だ。ビジター遠征からの戻り試合に限らず、主催試合として開催した長崎、東京、北九州の直後の試合もなぜか勝てない。移動試合だけではなく、中1日の移動日を設けていても結果は同じだ。

 もちろん、たまたまそんな試合が重なっただけの話。だが、偶然も何度か繰り返されるとジンクスとなる。この先も他球場からの戻り試合は10試合ある。まずは5月31日の楽天戦に勝利して“偶然”にストップをかけたい。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY