楽天の三木新監督が就任会見 目標は「リーグ優勝です。それしかない」

監督就任会見に臨んだ楽天・三木肇氏(右)【写真:高橋昌江】
監督就任会見に臨んだ楽天・三木肇氏(右)【写真:高橋昌江】

石井GMも信頼寄せる新指揮官「チームワーク力のあるチームにしたい」

 楽天の三木肇新監督が14日、楽天生命パーク宮城で就任会見を行った。42歳の若き指揮官は、目標について「リーグ優勝です。それしかない」と宣言。さらに「チームワーク力のあるチームにしたい」と誓った。

 石井一久GMからの「熱い言葉」を受けて就任を決断したという新指揮官。今季から2軍監督に就任したが、チームの印象について「すごく真面目で練習熱心で素直な選手が多い、可能性のある、魅力あるチーム」と明かす。そして、「やるのは人なので、選手のことを僕も会話したり、観察しながら知っていく。僕のこともたくさん知ってもらう。総合的にチームワーク力のある、いろんつながりを大切にできるチームにしたい」とチーム作りの“方針”について話した。

 さらに、具体的な目標を聞かれると「リーグ優勝です。それしかないと思います」と即答。2013年以来のリーグ制覇を誓った。石井GMも「色々な困難もありますけど、そういうのも乗り越えてくれる監督だと思い、お任せした」と信頼を寄せる三木新監督。頂点を目指し、スタートを切る。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY