通算3勝中2勝が「タカガール・デー」 鷹救援陣に不可欠な泉圭輔の“愛すべきキャラ”

ソフトバンク・泉圭輔【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・泉圭輔【写真:藤浦一都】

今季19試合に登板して失点はわずか1、防御率0.60と安定感は抜群

■ソフトバンク 3ー1 西武(9日・PayPayドーム)

 9日の西武戦に3-1で逆転勝ちしたソフトバンク。このカード1勝1敗1分けの五分で終わり、5カード連続の負け越しは逃れた。同点で迎えた7回に柳田が勝ち越しの適時打を放ち、これが決勝打に。7回を無失点に封じた泉圭輔投手が今季初勝利を手にした。

 この日が今季19試合目の登板となった泉。7回のマウンドに上がると、先頭の呉念庭を空振り三振に仕留め、愛斗を左飛、スパンジェンバーグを一ゴロに。テンポよく3者凡退に封じて、その裏の逆転劇を呼び込んだ。今季はまだわずか1失点だけ。防御率0.60と抜群の安定感を誇っており、今やソフトバンク救援陣に欠かせぬ存在となっている。

 今季でチームは38試合目。そのちょうど半分に右腕は登板している。登板過多も心配されるが、泉自身は「全く疲れがないかと言えば、ゼロではないです。たくさん投げさせてもらっているというのは必要とされているということなので、自分の仕事を全うしたい」と意気込む。ホームゲームの試合前にはベンチ裏に設置されている酸素カプセルに入り、日々のストレッチなどの“セルフケア”を欠かさずに、疲労を溜めない工夫を凝らしている。

 この日は女性向け人気イベント「タカガール・デー」。球場は女性ファンを中心にピンク色に染まった。泉は2019年の「タカガール・デー」でプロ初勝利をマーク。今季初勝利も「タカガール・デー」となり、通算3勝のうち2勝がこのイベント開催日となり「不思議な感じがしますけど、いつもと違う応援も味方しているのかなと思います」と笑う。

お立ち台で自身のグッズを宣伝「絶賛発売中のいずみんペンライトです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY