鷹の世代交代を進める“期待の星”は誰? 藤本博史新監督が名前を挙げた選手は…

会見に臨んだソフトバンク・藤本博史2軍監督【写真提供:福岡ソフトバンクホークス】
会見に臨んだソフトバンク・藤本博史2軍監督【写真提供:福岡ソフトバンクホークス】

藤本新監督「2軍にも活きが良い選手が多い。十分にチャンスはある」

 ソフトバンクは29日、来季の新監督に藤本博史2軍監督が就任すると発表した。来季以降、課題とされている世代交代をどう進めていくのかに注目が集まるが、主役を張るのはファームに育ててきた“藤本チルドレン”だ。

 藤本新監督は、南海時代を知る数少ない鷹戦士の1人。福岡ダイエー時代には岸川勝也氏(現:解説者)とともに打線の主軸を担い、平和台球場を沸かした。2011年から10年以上に渡り、1軍や2軍の打撃コーチ、3軍監督、2軍監督を歴任し、多くの好打者を育ててきた。

 来季からは、常勝軍団の立て直しを図るため、世代交代という大きな課題に挑んでいくが、その主役となるのが手塩にかけて育ててきた若鷹たちだ。就任会見では「2軍にも活きが良い選手が多い。十分にチャンスはある」と語るとともに「若い選手が出てこないと強いチームは作れない」と若鷹たちの奮起に期待を寄せる。

 その筆頭となるのが、2年連続ウエスタン・リーグの本塁打王を獲得し、今季は1軍のシーズン後半だけで7本塁打を記録したリチャードだ。藤本監督は育成選手として入団した時から群を抜いた長打力に目をつけ、2軍監督となった今季は40打席無安打が続いても4番を任せ続けてきた。「リチャードはメンタルが弱いので、毎日試合前に2、3分の(個別)ミーティングをやってきた」とし、常に選手に寄り添う姿勢を貫いてきたことも明かした。

ベテラン、中堅の奮起にも期待「若手と競争するのがベスト」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY