つば九郎がトレンド入り 天皇賞・秋の馬券外し“法則”発動「これで負けない」
馬券外すとヤクルト負けない? 史上2度目の第8戦あるか
30日に神宮球場で行われる「SMBC日本シリーズ2022」第7戦を前に、ツイッターのトレンドに「つば九郎」の文字が浮かび上がった。何かと言えば、ヤクルトのマスコット・つば九郎が球場でのフリップや自身のブログで公開した同日のGI、天皇賞・秋の予想を外したため。つば九郎が馬券を外すとヤクルトは負けないという法則を自らも口に?しており、試合の結果がより注目される。
つば九郎が天皇賞の本命に挙げたのは5枠8番のシャフリヤールだったが、1着のイクノイックスから0.6秒差の5着に撃沈。ブログで公開していた予想も無に帰した。
ただ、この結果を受けてがぜん盛り上がっているのがヤクルトファン。先週日曜の菊花賞も、つば九郎は「さんれんたんまるちで、しょうぶします」と予想を公開したものの、1着予想のドゥラドーレスは4着。ただその日の日本シリーズ第2戦、ヤクルトは劣勢を内山壮の3ランで追いつき、引き分けに持ち込んだ。
吉兆と言える結果にファンは「これで負けない」「チャンスですね」「馬券外しました~」と次々にコメントを並べた。ヤクルトが勝てば逆王手で史上2度目の第8戦に。さて、結果はどうなるか。
(Full-Count編集部)