激怒する星野仙一、黙り込む落合博満…当時の側近が明かした“犬猿の仲”の真実

1986年オフに電撃トレードで中日入りした落合博満(中央)【写真:共同通信社】
1986年オフに電撃トレードで中日入りした落合博満(中央)【写真:共同通信社】

星野監督は「落合を名指しで叱責したことも、2、3回はあった」

 星野仙一監督と落合博満内野手の間には、微妙な空気が流れていた。1986年オフにロッテとの世紀のトレードで、牛島和彦投手ら4選手を放出してまで中日が獲得した3冠男。入団会見での落合の「男が男に惚れた」という指揮官への言葉は有名だったが、それも時の経過とともに……。絶えず闘将のそばにいた早川実氏が、その関係を振り返るとともに、中日がセ・リーグ優勝を果たした1988年シーズンの涙のエピソードを明かした。【山口真司】

 第1次政権(1987年~1991年)での星野監督は、ひとたび怒りのスイッチが入ると、簡単には収まらなかった。すさまじい世界だったといってもいい。試合後のミーティングもそうだった。大声や物音が響き渡るのは日常茶飯事。そんななか、闘将は落合に対しても容赦なかった。早川氏はいう。「落合を名指しで叱責したことも、2、3回はあったと思う」。もちろん、その数は他の選手よりは少ない方だが、特別扱いはしなかった。

「1死二、三塁で落合が犠牲フライも打てずに凡退して点が入らなかったときがあって、試合後、監督は『オチー!』って怒っていた。『ヒットを打てとは言わん。お前だったら、簡単に外野フライくらいは打てるだろ! どういう気持ちでやっているんだ』ってね」。闘将はその時の落合の打撃内容が気に入らなかった。「なんで振り回すんだ、犠牲フライ以上のものを狙っているんじゃないか、と感じ取ったみたいだった」。

 そのとき、落合は星野監督の怒声にも表情ひとつ変えなかったという。「黙ってじーっとしているわけ。普通だったら監督は『こっちに来い!』ってなるんだけど、それはそこで終わっていたけどね」と早川氏は話す。「2人は犬猿と言われていたけど、星野さんは『俺とあいつは監督と選手だぞ!』って。そのスタンスでしたね」と付け加えた。怒る星野、黙る落合。それが基本的な構図だった。

就任2年目の1988年にリーグ制覇も…日本シリーズでは西武に力負け

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY