「酒の臭いプンプンでグラウンドに…」 同期のオリ戦士が回顧、若き日の名将秘話

オリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】
オリックス・中嶋聡監督【写真:荒川祐史】

同期入団…通算282本塁打の藤井康雄氏が語るオリ中嶋監督

 プロ通算282本塁打をマークし“ミスターブルーウェーブ”と呼ばれた藤井康雄氏はプリンスホテル時代の1986年ドラフト会議で阪急(現オリックス)に4位指名され、入団した。同じ年のドラフト3位が秋田・鷹巣農林高の中嶋聡捕手。2022年に“ナカジマジック”でオリックスを26年ぶり日本一に導いた指揮官だが、その現役当時は……。同期の藤井氏が“捕手・中嶋”、さらには“2軍監督・中嶋”の思い出を語った。

 2021年はリーグ制覇、2022年はリーグ連覇&日本一で正力松太郎賞も受賞。名将と呼ばれる地位に一気に駆け上がった中嶋監督について藤井氏は「すごいですよね。日本ハムなどで経験を積んで、いろいろ引き出しが増えて、ああいう形になったと思います」と称賛した。そして笑みを浮かべながら「一緒にやっていた、あの中嶋が……とは思いますけどね。そういう意味ではちょっと差をつけられたなって感じがしますよ」とも口にした。

 同期入団だが、年齢も違うし、あまり行動を共にすることはなかったという。「彼はキャッチャーだから、僕ら野手陣よりも、よく星野(伸之)とかピッチャー陣と一緒に出ていましたね」。当時の印象としては「どっちかというとちゃらんぽらんな感じですよ。遠征先に行くと次の日、酒の臭いをプンプンさせながら、グラウンドに出てきたりしていましたからね。お前、酒臭いなぁってよく言ってました。たまに遅刻とかもあったかな」。

感じた成長、変化「思い切った発想、面白い采配をするなって思いました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY