“伝説右腕”呼び起こす26歳の「オーラが凄かった」 2度目の快記録達成は「エースの証」
日本ハム・伊藤大海が今季2度目のマダックスを達成
■日本ハム 9ー0 西武(28日・エスコンフィールド)
日本ハム・伊藤大海投手の奮闘に、絶賛の声が集まっている。28日にエスコンフィールドで行われた西武戦に先発登板し、9回2安打無失点の完封勝利を挙げた。94球で7三振無四球の好投で今季2度目の“マダックス”を達成。ファンからは「完全なるエースの証」「これはもう憧れのダルビッシュやね」など称賛の声が止まらなかった。
初回先頭の源田に右安打を許したが、動じなかった。続く西川を二併殺に封じると、そのまま波に乗った。4回先頭で、またしても源田に左安打を浴びたが、許したヒットはこの2本のみ。迫力のある投球で西武打線を寄せつけなかった。
伊藤の熱投を「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeにて「伊藤大海『94球マダックス ”獅子完全封じ”で今季2度目の完封勝利!』《THE FEATURE PLAYER》」と題して映像を公開すると「オーラが凄かった!」「世代を代表する良い投手」「風貌も貫禄もエースの後ろ姿もダルビッシュに見える」などのコメントが集った。
伊藤はプロ4年目の今季、ここまで17試合に登板して8勝3敗で防御率2.68の成績を残している。勝率は.727、QS率70.6をマークするなど、安定感のある投球で26歳右腕がチームを支えている。