宗山が歓迎する「2強」 金丸と共有する2人だけの思い…語った「自信と感謝」

ドラフト会見に臨んだ関大・金丸夢斗(左)と明大・宗山塁【写真:真柴健、加治屋友輝】
ドラフト会見に臨んだ関大・金丸夢斗(左)と明大・宗山塁【写真:真柴健、加治屋友輝】

明大・宗山…金丸と「プロの世界でもずっと対戦していけるように」

「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が24日に行われ、今ドラフトの目玉とされていた明大・宗山塁内野手には5球団、関大の金丸夢斗投手には4球団が1位指名で競合した。「2強」と注目され続けた状況を宗山は「非常にありがたい」と明かした。

 主将の安打製造機、宗山と左腕エースの金丸。ドラフト当日へ近づくほど2人の存在はクローズアップされていった。蓋を開けてみれば宗山には西武、楽天、広島、日本ハム、ソフトバンク。金丸には中日、DeNA、阪神、巨人が1位指名。前評判通り2人で12球団中9球団の指名を射止めた。

 注目される日々は重圧だったかと思いきや、宗山は「注目していただけることというのは非常にありがたいと思ってずっとやっていた。大学でやってきたことは間違いではなかったのかなという思いに日々なっていった。自信や感謝の気持ちが大きくあった」と周囲の期待を“歓迎”していた。

 そして金丸について「代表で一緒になったり。彼は技術もそうですが、人間的にも接しやすくて、彼もきょうに対しての思いはすごい強かったと思うので、落ち着いたら連絡をとって、2人にしか分からないこともあると思うので、プロの世界でも2人で切磋琢磨できればと思います」と述べた。「2強」であり続けた2人だからこそ共有できる空間がある。

 宗山は楽天、金丸は中日が独占交渉権を当てた。宗山は「これまで2回対戦して打てていないので、まずは1本打ちたいというのと、これからプロの世界でずっと対戦していけるような成績を残していきたいと思います」と語った。プロでも「2強」として、ファンから期待されるような名勝負を展開することを誓った。

(湯浅大 / Dai Yuasa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY