西武「レオ」がオススメ…本拠地は「しぜんゆたか」 長い足生かしたアクロバット魅力

野球選手になったら…8番・右翼で「レーザービームでランナーさしたい」
野球場を盛り上げ、2025シーズンも活躍中のパ・リーグ6球団のマスコットを紹介する。西武の公式マスコットは、白いライオンの「レオ」で、デザインしたのは国民的漫画家・手塚治虫先生。球団の所沢移転の年に誕生した。誕生日は12月5日。妹の「ライナ」とともに、ライオンズに“青炎”を送っている。今回はレオのアンケートからパーソナリティに一問一答形式で迫る。
――レオはどんな性格?
「おうじさま?」
――球場で会ったら「◯◯」と呼んでね!
「レオ、レオくん」
――チャームポイントは?
「ながいあし」
――好きなこと。
「きんトレ」
――特技。
「バックてん」
――苦手なこと。
「もじをかくこと」
――◯投◯打。
「みぎなげみぎうち」
――もし野球選手になったら、やってみたい打順とポジションは?
「8ばんライト レーザービームでランナーをさしたい。かいだせんだけど こうげきのきてんをつくりたい」
――仲の良い選手、または憧れの選手は?
「つじはつひこさん ぼくとライナにもやさしくしてくれる! おにくもごちそうしてくれるよ!」
――ベルーナドームの好きなところ。
「しぜんゆたかなところ ライオンデッキからしゃしんをとるとばえる!」
――今年、レオが特に頑張っていること。ファンに見てほしいところは?
「まいどおなじだけどアクロバット!」
――パ・リーグ6球団のファンのみなさまへ。
「ベルーナドームはとてもたのしいところ! ぼくはみんなにあえることをたのしみにしてるよ! ぜひきてね!」
レオのことが気になったなら、ベルーナドームへ! レオは試合前からアクロバットで場内を沸かせ、ライナや公式パフォーマンスチーム「bluelegends」と息のあったパフォーマンスも見せてくれる。ラッキー7では「吠えろライオンズ」に乗せて連続バック転を披露。さらにライオンズが勝利すれば、レオは再び連続バック転! 歓喜の渦に包まれたベルーナドームで、カッコよく決めるレオに注目だ。
(「パ・リーグ インサイト」編集部)
(記事提供:パ・リーグ インサイト)