名捕手が示した「認められる」条件 今季の急成長でも注文、元WBC戦士の2人が高評価

ソフトバンク・海野隆司【写真:加治屋友輝】
ソフトバンク・海野隆司【写真:加治屋友輝】

ソフトバンクの捕手不安を一掃

 パーソル パ・リーグTV公式YouTubeチャンネルの「月曜日もパテレ行き」に谷繁元信氏、里崎智也氏が出演。ソフトバンク・海野隆司捕手の今季のパフォーマンスを評価した。

 今年最後となった今回は菊池柚花さんをスペシャルMCに迎え、2025年のパ・リーグを総括。番組中盤のコーナー「想定外!パ・リーグ事変!」では、シーズン中に起こった各球団のさまざまな出来事が、3人にとって“想定内”であったか“想定外”であったかを判定し、それぞれの視点から解説した。

 なかでもソフトバンクのトピック「捕手不安を一掃、海野隆司&嶺井博希が大健闘」では、里崎氏と菊池さんが“想定外”の札をあげた一方で、谷繁氏はひとり“想定内”とした。

「海野が開幕から(試合に)出て、なかなか結果が出ずにいたところを、嶺井がリズムをつくって、そこでもう1回海野に戻った。(嶺井がリズムをつくっていた間に)頭の中が整理できて、良い働きをして、良いキャッチャーになっていった」と海野の成長ぶりを評価した。

 さらに菊池さんが「キャッチャーとしての凄さはどこにあると思いますか?」と問うと、谷繁氏は「まあ、今年はレギュラーになって初年度みたいなものだから……」と前置き。その上で「ここから。今年よりも来年、さらにレベルアップしていけば、みんなに認められるようになる」と来季以降のパフォーマンスが重要になってくると強調した。これには里崎さんも共感した表情で、「続けていくことが大事だからね」とうなずいていた。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY