錦織圭がイチローに敬意示す 「日本のスポーツ界で最もビッグな選手」

マイアミOPに出場中の錦織に、米紙「テニス界のイチロー」

 テニスのマイアミ・オープンで男子シングルス準々決勝進出を決めた世界ランキング5位の錦織圭選手が、マーリンズのイチロー外野手に対する尊敬の念を示している。米地元紙マイアミ・ヘラルドが「人気絶大なケイ・ニシコリはテニス界のイチロー」と特集している。

 ジュニア時代に渡米し、フロリダのIMGアカデミーで修行した錦織は昨年、ホームとも言えるこの大会で8強入りを果たしている。今年も快進撃を続ける中、16強入りを果たした試合後の記者会見で、ある日本人アスリートに関する質問を受けた。イチローだ。

 41歳のベテランは今季マイアミに本拠地を置くマーリンズに移籍。“マイアミ”つながりの質問について、錦織はこう答えたという。

「いまだに最も偉大な選手だと思います。つまり、日本のスポーツ界で最もビッグな選手です。41歳ですが、いまだに野球で本当にいいプレーを続けている」

 男子テニス界での大躍進で日本スポーツ界の若き顔となった錦織だが、新天地で4月6日(日本時間7日)の開幕戦ブレーブス戦を控えるレジェンドに対して、大きな敬意を示した。

 特集では「彼はホームランを打ったこともなければ、ニューヨーク・ヤンキースのピンストライプのユニフォームに袖を通したこともない。でも、ATPランク5位のケイ・ニシコリは、イチローの名前で知られるマイアミ・マーリンズの外野手同様に、アジアのスポーツファンの間で大きく知られている」と、錦織とイチローがアジアのスポーツ界でいかに大きな存在であるかを報じている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY