日ハム栗山監督、投手3冠の大谷に不満!? 「なんで20勝できなかったんだ」

大谷を「エース」と呼ばない指揮官、「数字的には決して悪くないが…」

 日本ハムの栗山英樹監督が、二刀流3年目のシーズンを終えた大谷翔平投手を厳しく評価した。

 これまで大谷には「チームを優勝させろ。翔平の能力で勝てないのは課題があると言うこと」と厳しい姿勢で接し、「エース」と呼ぶこともなかった。5日のロッテ戦(QVC)でレギュラーシーズンが終了。指揮官はやはり、物足りなさを口にした。

「もっともっときっちりやらせたかったというのがある。数字的には決して悪くないかもしれないが、僕の中では『なんで20勝できなかったんだ』という思いが強い」

 大谷は奪三振のタイトルこそ楽天・則本に譲ったが、15勝4敗、防御率2.24、勝率7割5分で、パ・リーグ投手タイトルの3冠を確定させた。今や球界のエースに成長しつつあるが、指揮官には関係ないようだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY