イチローが日米通算4257安打、歴代最多“ローズ超え” 2安打で一気に抜く

メジャー通算2979安打、日本時代の1278本と合わせて通算4257安打に

20160616_ichiro3
イチローの記録を紹介するペトコ・パークのスクリーン【写真:編集部】

 マーリンズのイチロー外野手は15日(日本時間16日)、敵地でのパドレス戦に「1番・ライト」で2試合ぶりに先発出場。2安打を放って日米通算4257安打として、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜いた。メジャー通算2979安打として、史上30人目の3000安打へは残り21本とした。

 イチローは初回、1ボールから先発右腕ペルドモのツーシームをバットに当てた。一塁方向への弱いゴロとなり、捕手のノリスが掴んで一塁に送るも、送球が逸れたこともあり、イチローが一足早く一塁を駆け抜けた。敵地のスクリーンでイチローがローズの記録に並んだことが紹介されると、歓声はさらに大きくなった。

 イチローはその後、プラド、イエリッチの連打で生還。先制のホームを踏んでダグアウトに戻ると、チームメートから祝福を受けた。

 第2打席は1-1となって迎えた3回。1死走者なしで2ボール1ストライクからペルドモの96マイル(約155キロ)の速球を打ち投ゴロ。さらに、3-1となって迎えた5回は先頭で96マイルのツーシームに空振り三振、3-6と逆転されて迎えた7回は1死走者なしで2番手右腕マウアーの前に投ゴロに倒れたが、続く第5打席で再び歴史的瞬間が訪れる。

 9回、2死一塁で打席に立つと、守護神ロドニーのチェンジアップを捉えてライト線に運んだ。今季13度目のマルチヒットとなる二塁打で、一気に“ローズ超え”。球場のスクリーンでは、イチローがローズを抜いたことが改めて紹介され、敵地は再び大きな拍手に包まれた。イチローは二塁上で歓声にヘルメットを取って応えた。

 イチローは4戦ぶりに先発出場した13日(同14日)の試合では、4打数3安打2四球と大暴れ。最多安打に王手をかけて臨んだ14日(同15日)はベンチスタートとなり、代打で一ゴロに倒れていた。

 メジャー通算2979安打として、日本時代の1278本と合わせて、日米通算4257安打。ローズを抜き、1本1本積み上げてきた安打数は単独の“世界一”となった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY